もっと仕事を簡単に。

PROFILE

1996年入社

ニックネームの~み

経営管理部:伝票承認、請求・支払作業、月次・四半期・年度決算業務の資料作成や税金等の各種申告、各部署からの質問対応などのほか、資金の運用や管理などの業務を行う。

あなたはどんなキャラクターやスキルがある?

何でも取り敢えずやってみる。好奇心が旺盛で、トライアンドエラーを繰り返しながら前に進むタイプです。上手くいかないこともありますが、その時は、失敗ではなく経験と捉えています。仕事においては、目の前の仕事のやり方が最善の方法ではない。もっと簡単にミスなくできる方法があるのではないかと思いながら取り組んでいます。Excelを使う業務が多いので、今はマクロの勉強をしながら業務の改善に取り組んでいます。プライベートでは植物を育てることが楽しみです。パッションフルーツ、レモン、アーモンド、芽キャベツやイチゴなどを育てています。どうやればうまく育つのか試行錯誤を繰り返しながら、植物たちに癒されています。

そのキャラやスキルを仕事に活かせた瞬間は?

他部署からExcelの相談をよく受けます。やりたいことを聞いて、具体的に形にして実際に業務で使ってもらう。「簡単になった」「助かった」と感謝されると喜びを感じます。 稟議書の電子化にも取り組みました。稟議書の電子化についてリサーチし、トライアルを行い、自社にフィットするかなど比較検討を行い、ベンダーを選定。自社用にフォーム等を設計し、社内説明会を実施しました。運用後に「決裁スピードが早くなった」「申請や管理が簡単になった」という声を聞くと、やってよかったなと思います。 新しいことにチャレンジすることは、エネルギーや根気が必要です。障壁や調整ごとも多く大変ですが、会社に貢献できたというやりがいを感じます。

同じ部署のかとちゃんさんから見たの~みさん

いつでも何でも答えてくれる安心感。
私がミスしても、「大抵のことは何とかなるから」と前向きにさせてくれます。
私はもちろん、どの部署の方からも頼られる存在です。

ページトップへ