縁の下の力持ち!で
テレビを支える

PROFILE

2003年入社

ニックネームあまよう

総務部(秘書担当):株主総会の運営や施設管理など、組織が円滑に動く為のあらゆる業務を行う。秘書としては、主に役員のスケジュール管理などを担当

あなたはどんなキャラクターやスキルがある?

人のサポートをする事が好きです。 秘書は、社長をはじめとした役員のスケジュール管理や来客対応、社外との調整などを行い、スムーズに仕事を進めてもらうことが主な仕事です。円滑に仕事が進んで感謝の言葉をもらえた時に、喜びや、やりがいを感じます。 入社から長らくアナウンス部に在籍していましたが、番組のメインと見られがちなアナウンサーは、“情報を伝える”という点で、番組の大切なサポート役でもあります。他局でも元アナウンサーが秘書を担当しているケースがあり、秘書との共通点も多いのではないでしょうか。 現在は子育て中なので、家では子供のサポートで日々慌ただしいですが(笑)公私ともにとてもありがたいことだなと感じています。

そのキャラやスキルを仕事に活かせた瞬間は?

日々反省ばかりですが…総務部に所属しているので、株主総会・取締役会など、大きなイベントがある時には、細かい準備を、開催まで時間をかけて行っていき、無事に終わることができた瞬間は何よりもホッとします。また、系列の社長会が広島で開催された際には、周りと相談・協力しながら日程調整から会場・ホテルの手配、アテンドなどを行いました。失敗できない緊張感はありましたが、機会があればまた是非担当したいと思っています。 テレビ局というと番組制作のイメージが強いと思いますが、様々な部署が一体となって組織が成り立っています。とくに総務部は、会社やそこで働く人が気持ちよく仕事をしてもらえるよう動く、いわば『縁の下の力持ち』。一緒にテレビを支えてくれる仲間を待っています!

同じ部署のつっちさんから見たあまようさん

責任感強く仕事に取り組む姿はスマート!秘書業務においての細やかな気遣いもさすが!
時にはちょっぴりとぼけて可愛らしい一面も(笑)笑顔が素敵なあまようさんです。

ページトップへ