CMだけじゃない!AIでは導けないオリジナルの提案を

PROFILE

2016年入社

ニックネームほり

営業部:広告代理店と協力しながら、スポンサーの要望に応じてCMやイベント、ネット配信など様々な広告展開を提案する。

あなたはどんなキャラクターやスキルがある?

「なんとかなる!死にはしない!」物怖じしない直感型人間です。 現在は本社営業で100社程度のスポンサーを担当、初めて聞く話や相談が次々と舞い込んでくる毎日です。課題と向き合う中、「秀でたスキルがない!」「発想力が欲しい!」と落ち込むこともしばしば…。ただ、自分のようなある意味「普通な人」が世の中には多いと思うんです。そう思って開き直っています(笑) そして、成功の見える「正しい提案」なんてひとつもない!だからこそ自分の「面白そう!」「やってみたい!」の直感を大事にして、提案に盛り込んでいます。そうじゃないと自信を持って相手にプレゼンできないですからね。 代理店/スポンサー、いろんな人の意見と自分の意見をしっかり伝え合って、過去誰も成しえなかったアイデアを形にできた時は特にうれしいですね。

そのキャラやスキルを仕事に活かせた瞬間は?

ローカル局営業のひとつの特徴でもありますが、社長や役員クラスの方へ直接CMやイベントの提案をする機会が多くあります。物怖じしない性格が、ここで生きてくれていると思います。ただ、社内でも社外でも“可愛さと生意気は紙一重!”これはいつも胸に秘めています(笑) 営業で思い入れのある企画を一つ挙げると、ある調味料メーカーさんと番組コラボ商品の開発・全国販売を実現したこと。 これまで実績がなかったので、立案から制作との調整などすべての段取りが初めての経験。慣れない作業に苦戦はしましたが、ずっとワクワクしていましたね。発売日、スーパーで商品を発見して感動したことを覚えています。 テレビ局の営業といってもCM枠のセールスがすべてではありません。枠にとらわれない提案をすることが、我々営業部の存在意義だと思っています!

同じ部署のうえちゃんさんから見たほりさん

バリバリ売上を上げ、温かい人柄のスーパー営業!私が担当している番組のセールスで悩んでいる時に、さりげな~くスポンサーを見つけてきてくれることが何度もありました。

ページトップへ