そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

13.12.22OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 ひびき精機

【本社】山口県下関市
【事業内容】半導体製造装置関連部品の製造など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは全日本製造業コマ大戦にエントリー、優勝を目指す「ひびき精機」。精密機器の加工技術を駆使して挑む大会参加の裏にはカンパニーの並々ならぬ思いがあった!1000分の1ミリにかけるカンパニーの挑戦に迫ります。

今年10月、山口県で開催された全日本製造業コマ大戦中国場所。日本のモノ作りを支える中国5県の製造業カンパニーが参加し、その高度な加工技術を駆使して作った金属のコマをぶつけ合い、その技術を競い合うというこの大会に並々ならぬ意気込みで参加したのが、山口県下関市にある「ひびき精機」です。「ひびき精機は」半導体を製造する機械に使用される金属の部品を作り、1000分の1ミリ単位で金属を削る加工を得意としている。そんな「ひびき精機」がこのコマ大戦に出場を決めた裏側にはある理由があった!

「ひびき精機」が大会出場のために作ったのは異なる金属が使用された3層構造のスペシャルコマ。そのコマには遠心力と回転力をキープするための特別な秘密があった!金属の意外な特性を生かした驚きの秘密に迫ります。
「ひびき精機」が大会出場用に作ったコマを間近に見た八嶋は興奮しきりの様子。一つ一つ手に取り、回し始めます。

そして、いよいよ始まったコマ大戦!緊張感溢れる対決に思わず声をあげ、熱く応援する八嶋。「ひびき精機」圧勝と思いきや…!?
波乱のコマ大戦、「モノ作り日本のカッコ良さを感じた」と八嶋が熱く語った
その戦いの結果を大公開します!

ページトップへ