そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.08.12OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

前へススメ!若者スペシャル!

元気なカンパニーには元気な夢追い人がいる!
会社の未来を支える若い力に密着取材!

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」はこれまで登場した元気カンパニーに再潜入!世界に誇る技術力、驚きのアイデアのこれからを支える若い力に密着取材します!元気なカンパニーには元気な夢追い人がいる!「そ~だったのかンパニー 前へススメ!若者スペシャル!」。

今回追跡取材を行った若者、一人目は岡山県岡山市にあるカバヤ食品に勤める入社2年目の佐藤瑠依さん。以前番組で、年間600種類ものお菓子を製造するカバヤ食品の商品開発会議で初プレゼンを行う佐藤さんをご紹介しました。入念に準備を重ねて挑んだプレゼンの結果は…残念ながら不採用。あのプレゼンから2か月。佐藤さんはどうしているのか!?訪ねてみると…、なんと重要なホワイトチョコの開発を任されていた!

続いての若者は、子供の頃からの夢が叶い、飼育員となった石島佳奈さん。彼女は島根県浜田市にある水族館「アクアス」の入社2年目、ペンギン担当です。以前は腕にペンギンに噛まれた無数の傷がありましたが、その後の彼女は…?辛い経験を経て、プロの飼育員へと成長する、その姿に迫ります。

お好みソースの国内シェア約60%を誇るオタフクソースに今年4月入社したばかりの上田朋子さん。入社式で号泣していた彼女は、今どうしているのか?
訪ねてみると…、入社後4か月たった今も研修の真っ最中!新入社員に様々な研修を9月末まで行うオタフクソース。そのユニークな研修内容とは?そして、会社が行う様々な研修の意味とは?

山口県下松市にある山下工業所は新幹線の顔の部分を作る板金集団の会社。巨大な金属の板をハンマーでたたいて作り出す、打ち出し板金と言われる、その技術は、何十年もの経験が必要な職人の技。以前番組で、その技の凄さを検証するため、現代の名工に選ばれた国村次郎さんと入社2年目の塩見健生さんに実演してもらいました。職人技を目の当たりにした塩見さんはその後、どうしているのか?広い視野をもった職人になって欲しいとの期待を背に、懸命に勉強を続ける姿に迫ります。

ページトップへ