そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

有限会社アルファ企画

【所在地】広島県福山市神辺町

有限会社アルファ企画(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、世界で評価された刺繍の魔術師が率いる広島県の「アルファ企画」が登場!カンパニーの施す刺繍は何種類もの糸を巧みに使い分け、動物の毛並み1本1本まで再現するリアリティーの高さが特徴。その質の高さから海外の有名ブランドからも依頼がくるという。カンパニーの刺繍を見た八嶋は「うわ!すごい!」と驚きの表情を見せます。八嶋が驚いたカンパニーの刺繍技術を大公開します。さらに、カンパニーの刺繍技術はあるモノをきっかけに世界に広まったというが、そのあるモノとは一体?そして、カンパニーが新たに挑戦している木目が描かれたデニムがスタジオに登場。「発想が面白い!!」と八嶋が声をあげた、そのデニムの驚きの製造工程とは?

放送内容写真

そーだったのかポイント1

「刺繍の魔術師がいるカンパニー!?」

様々なアイテムに美しい刺繍をほどこすカンパニー、アルファ企画。
カンパニーの手掛ける刺繍は何種類もの糸を巧みに使い分けています。たとえば動物を刺繍で描く場合、糸の方向と組み合わせでリアリティーの高い毛並みを表現することができるのです。その全ての作業は機械で行っていますが、それを自在に操る姿から「刺繍の魔術師」と呼ばれているんです。そんなカンパニーは2000年に開催された刺繍の世界大会で見事優勝!以来、海外の有名ブランドからも刺繍の依頼が舞い込むほどになったのです。

そーだったのかポイント2

「オリジナル商品で町おこし!」

放送内容写真

カンパニーの製品は創業以来、ほとんどが他社メーカーからのOEMでした。そんなカンパニーが10年前から始めたのがオリジナルの商品展開。それが「ウッドデニム」というもの。木材にジーンズ生地を接着させ、その上からやすりをかけることによってデニム生地の表面に木目を浮き出させるというもの。この生地が去年、デニムの町、岡山県井原市のお店で採用され、ウッドデニムを使用した帽子やカバンなどの販売がスタート!
今までになかった木目のデザインが話題となり、たちまち人気商品に!デニムの町に活気が訪れるきっかけとなったのです。
カンパニーのオリジナル生地はこれからも町おこしの大きな柱になるかもしれませんね。

あなたの街の「気になるかンパニー大募集!」