そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社サンポール

【本社】広島県広島市中区南吉島
【概要】アルミ旗ポールの製造販売及び車止めなどの製造販売

株式会社サンポール(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、旗を掲げる棒、旗ポールのシェア日本一を誇る広島県の「サンポール」が登場!番組オリジナルの旗がたなびくのを見た八嶋は「いいですねー!気持ちが上がるね!」と上機嫌。実はカンパニーは画期的な発明で旗ポールを劇的に変化させたという。旗をカッコ良く、風にたなびかせる、カンパニーが起こした大革命。それは一体?さらに、街角のあちこちに存在するカンパニーの製品。そこには街の風景を楽しく豊かにしたい!と願うカンパニーの思いがあった。業界トップをひた走るカンパニー、その成功の秘密を大公開します。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「旗ポールに大革命を起こしたカンパニー」

町の様々な場所で見かける旗を掲揚する棒、旗ポール。このポールに革命的な工夫を加えたのが、今回のカンパニー、サンポール。その工夫とは、ポールの先端を回転させる事で、旗が絡まないようにしたというもの。カメラマンでもあった創業者が、撮影時に旗が絡まるといい写真が撮れないことを何とかしたい!と発明したのです。この工夫により、旗ポールの国内トップシェアのカンパニーへと成長したのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「町の景観を豊かにするアイデア製品!」

町のあちこちで見かける車止め。実は、車止めの分野でも、カンパニーは高いシェアを誇っています。
通常の車止めに、小鳥を乗せるという工夫で、子どもの転倒防止という実用性と、景観を豊かにするデザイン性を兼ね備えた製品として大評判。さらに、階段の上り下りをサポートするポールや、観光地に設置するカメラスタンドなど町で使える様々なアイデア製品も開発。そこには、町を楽しく便利にしたいというカンパニーの思いが込められているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!