そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 広島鑢製造所

【本社】広島県呉市仁方桟橋通
【概要】精密ヤスリ製造

株式会社 広島鑢製造所(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、ヤスリ製造日本一の町、呉市仁方で精密ヤスリに特化、国内トップシェアを誇る「広島鑢製造所」が登場!工業製品の仕上げやプラモデル作り、貴金属加工などで使用される細か~い目が特徴の精密ヤスリ。その加工はミリ単位の繊細な職人技が必要だった!ヤスリのわずかな反りも見逃さない職人技を見た八嶋は「全然違いが分からない!すごい集中力だなー!」と興味津々。そして、ヤスリの硬度を上げるためにあるモノを使うと聞き、「それがミソなんですね!」と大興奮!果たしてそのあるモノとは?さらに、精密ヤスリに特化したカンパニーだからこそ生み出せた、珍しいヤスリを発見!それはある楽器専用のヤスリで、それを使用する職人は「道具を使っていることを忘れる。自分の手足のような感覚になる」とべた褒め。八嶋は「ハァー!こんなのあるんだー!素晴らしい道具だね」と感心しきり。そのヤスリとは一体?

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「超極細!○秘ヤスリ製造カンパニー」

国内の90%以上のヤスリを生産し、日本一の生産量を誇る広島県呉市仁方地区。その工業団地の一画で、創業以来、ヤスリを製造しているのが、今回のカンパニー。一口にヤスリといっても様々な種類がありますが、カンパニーが特化しているのは精密ヤスリ。一般的なヤスリより3~5倍ほどの細かい目が入っており、工業製品の最終仕上げなどに使用されるもの。
カンパニーではおよそ140種類のヤスリを製造。精密ヤスリの分野では国内トップシェアを誇り、今では海外にも輸出されているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「楽器業界でも人気!?○秘専用ヤスリ」

創業以来、一貫してヤスリ作りを続けてきたカンパニー。その長い歴史の中で、ある依頼がカンパニーに舞い込んだのです。それは、ギター専用のヤスリを作ってほしいというもの。1983年当時、ギターの音に大きな影響を与えるナットと呼ばれるパーツを削るものがなかったのです。そこで、カンパニーはギターのナットを削る専用のヤスリを製造。そして同じ年、国内初のギター専用ヤスリを誕生させたのです。
さらに、その技術を基にギターだけではなく、弦楽器全般に使えるヤスリを作った所、大人気商品に。カンパニーの培ってきた技術力が、新たな市場を開拓したのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!