そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.01.25OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

古賀産業株式会社

【本社】山口県下関市
【事業内容】食品用冷凍庫の製造販売など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーはお取り寄せブームを陰で支える冷凍庫製造カンパニー「古賀産業」。「美味しいまま冷凍する」秘密は、「やさしい風で包み込む」世界で唯一の技術だった!風を操るプロ集団が手掛けた冷凍庫とは一体?謎だらけの冷凍庫カンパニー、その実態に迫ります!

山口県下関市にある「古賀産業」は業務用冷凍庫を製造している。その最先端技術に開発されたのが「3Dフリーザー」と言う名の冷凍庫。この冷凍庫で凍らせた食品は解凍時に「ドリップ」という水分がほとんど出ず、味も食感も落ちにくいという。一体、どうして?そこには「古賀産業」が独自に生み出した世界で唯一の技術があった!食品の細胞を傷つけず、美味しいまま冷凍するその秘密とは一体?

画期的な冷凍法の秘密を聞いた八嶋は「そ~だったのか!」と興味津々。さらに、世界特許をとっている、その冷凍技術誕生のきっかけが「ケーキ」だと聞き、「なるほど!やさしい風だからね!」と納得の表情を見せます。

そして、元々冷凍庫メーカーではなかった「古賀産業」が冷凍庫製造に参入したきっかけや「風」を操る技術に長けていた理由も大公開!
地域に埋もれた新たなご当地グルメの誕生を支え、美味しさで人々を笑顔にしようと奮闘するカンパニーの取り組みに迫ります。

ページトップへ