そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

13.09.08OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

前田海産株式会社

【本社】山口県下関市
【事業内容】辛子明太子の製造

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは創業52年!明太子を進化させ続ける「前田海産」。なんと辛子明太子の発祥は福岡ではなく下関だった?!日本で最初に辛子明太子専門店を立ち上げた明太子カンパニーの秘密に迫ります。

山口県下関市にある「前田海産」は昭和36年、日本で最初に明太子製造の専門店を始めたカンパニー。今やその看板商品の明太子は業界初の農林水産大臣賞を受賞するほどの品質。しかし、その知名度はと言うと…、驚くほど低い!一体どういうことなのか?実は「前田海産」の明太子はその7割が料亭や寿司店が使う業務用。つまり食のプロ御用達の明太子だった!

食のプロに長年愛され続けてきた「前田海産」の明太子。その人気の理由はプチプチ食感を生み出す優れた加工技術だと言う。「え?明太子って元々プチプチしてんじゃないの!?」と八嶋はビックリ顔。プチプチ感を安定的に生み出すカンパニーの秘密に迫ります。
さらに食のプロに支持されるため、ベテラン従業員が行う超こだわりの作業にも密着!「ここまでするの?」と八嶋が語ったその作業とは?

そして食のプロの要望を受け、4年の歳月を経て開発した画期的な明太子やイスラム圏に向けて開発した明太子が登場!その狙いと開発秘話を大公開します!
明太子に数々の進化をもたらすカンパニーの絶え間ない努力に迫ります。

ページトップへ