そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.04.29OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

島根県立しまね海洋館 アクアス

【本社】島根県浜田市 【事業内容】水族館の管理運営事業 他

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は、
中四国最大級の水族館、400種1万点もの海の生き物に出会える
「島根県立しまね海洋館 アクアス」。

島根県浜田市にある「アクアス」は、年間40万人以上が訪れる人気の水族館。
その裏側には多くの来場者を楽しませるアイデアが満載!普段は見ることのできない巨大水族館の謎に迫ります!

早速、アクアス一の人気者、シロイルカのプールへ!
アクアスがパフォーマンスとして世界で初めて成功した、シロイルカの「幸せのバブルリング」。でも一体、なぜこのバブルリングができるのか!?
そして、シロイルカの母乳は何色?など、知られざるシロイルカの生態に八嶋智人も興味津々!続いて、愛らしい姿が印象的なペンギンの意外な暴れん坊ぶりを目の当たりにした八嶋は「こんなにスゴイの!」と驚きの表情を浮かべます。そして、そのペンギンの生き生きとした姿を間近で見られるよう飼育員が工夫した、展示施設の秘密に迫ります。
さらにスタジオには、海の生き物たちのフィギュアが登場!細部まで本物そっくりに再現されたフィギュアを作る理由。それは、子供たちに生き物の姿や生態をわかりやすく伝えるための工夫だったんです。

そして、水族館最大のテーマ「生物の保護と繁殖」へのアクアスの取り組みも紹介します。

ページトップへ