そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.04.15OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 徳永こいのぼり

【本社】岡山県和気町 【事業内容】鯉のぼり製造販売 他

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は、
♪屋根よ~り~、た~か~い鯉の~ぼ~り~♪
青空に優雅に泳ぐ、鯉のぼりを作り続けて65年!売り上げ、生産量ともに日本一を誇る「徳永こいのぼり」。

岡山県和気郡和気町に本社を置く「徳永こいのぼり」は、国内トップシェアを誇る元気ぶり!
そのウラ側には、たっぷりの遊び心とたゆまぬ努力が隠されていたのです。
早速、番組は工場に潜入。裁縫チームを訪ねると…
そこには驚くほど鮮やかなエプロンを身にまとった従業員の皆さんの姿が!
実はコレ、余った鯉のぼりの生地を無駄にしないため、考え出したアイデアグッズだったのです。そして、八嶋智人がノリノリで身に着けた驚きの鯉のぼりアイデアグッズも登場!

中国地方で唯一、鯉のぼりを制作している「徳永こいのぼり」。
そもそも鯉のぼりの会社を始めたきっかけは、日本画家だった創業者の徳永正雄さんが書いた一枚の手書きの鯉のぼりにありました!
手書きの鯉のぼりを作った理由と鯉のぼり制作への想いとは?

高いシェアの秘密を探るため営業マンとデザイナーに突撃取材!
さまざまな顧客に信頼される、その秘策に迫ります!
「こんなの作っちゃたの!」と八嶋智人も大興奮!した「サワラのぼり」や「ウナギのぼり」も登場します。