2024.01.17(水)  穴水駅(石川県)


 


石川県を走る のと鉄道七尾線の終着、穴水(あなみず)駅です。


 


(かつては国鉄路線でしたので、このホーロー看板をはじめ、そこここに名残が・・・)

 


県都・金沢からの所要時間は、途中まで特急も使っておよそ二時間といったところでしょうか。


駅名票にあった「まいもんの里」の二つ名の通り、

”まいもん” (美味しいもの)あふれる能登半島の代表駅のひとつです。

 


駅構内から七尾・金沢方面と反対の方向を眺めます。

 


しばらく線路が続いた後、途切れていることが確認いただけるかと思います。


かつては輪島市の輪島駅、珠洲市の蛸島駅まで鉄路が続いていましたが、

いずれも2000年代に廃止となりました。


それからはこの穴水駅が、能登半島の ”先端” の鉄道駅となっています。

 

(駅構内には、かつてこの先の鉄路まで走っていた車両が留め置かれています)



先日の能登地方を震源とする大地震により、

この穴水駅と周辺、のと鉄道の設備も甚大な被害を受け、

現在は全線で運転再開のめどすら立っていません。


かつてこの地を訪れたものとして、ひとりの鉄道ファンとして、

また近隣の福井県と新潟県に親類縁者を持つ人間として、

もどかしい気持ちでいっぱいです。


一刻も早い復興を祈りながら、

自分にできることを探していきたいと思います。


”まいもん”を頂きながら心の底から笑いあえる日が、また訪れますように。