そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社サンポークリエイト

【本社】広島県広島市中区袋町
【概要】アクセサリー・ジュエリーなどの企画販売

株式会社サンポークリエイト(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、オシャレ女子必見!大人気アクセサリーを生み出す広島県の「サンポ―クリエイト」が登場。本拠地、広島から最新のトレンドアクセサリーを発信。関東に19店舗を展開、年間60億円を売り上げている。地方、広島にありながら、なぜそんな成功を手にすることができたのか?そこには、イマドキ女子の心をガッチリつかむ秘策があった!アクセサリーを選ぶ時の微妙な女心とは一体?そして、売れる商品の仕入れに必要な感性を磨くためカンパニーのスタッフが行っている、ある行動に密着!それは一体?さらに、新商品の企画会議に潜入!ヒットさせるために大切なのは、デザインだけではなかった!アレを変えたら、みるみる売れた!?八嶋も驚いた、意外なヒットの法則を大公開します。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「女心がわかるカンパニー」

広島を拠点にアクセサリーの企画、販売を行うサンポークリエイト。女性たちがアクセサリーを選ぶときに気にする「他の人とかぶりたくない!」という女心を重視。カンパニーの店舗には同じアクセサリーを置かないようにしています。そうすることで、女性たちから「あの店に行けば、人とかぶらないアクセサリーが買える!」と評判を集め、雑誌やテレビなどで取り上げられるとたちまち大人気に!しかし、全ての商品を自社で企画するのは難しく、約4割は他社メーカーから仕入れています。通常、仕入れは店長クラスが行いますが、それだと一人の感性に頼ってしまい、商品の種類が偏ってしまいます。そこでカンパニーでは販売スタッフ全員が仕入れを担当し、より多くの感性を取り入れ女性たちが求める「かぶらないアクセサリー」を揃えているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「あるものを変えて、大ヒット!?」

カンパニーでは月に1回、新商品の開発会議を行っています。デザイナーがそれぞれデザインしたものを持ち寄ります。しかし議題はデザインだけではありません。もう一つ重要なのが商品につけるネーミング。なんと、ネーミングをオシャレに変えると売れるというんです。例えば旅館の女将などがつけているイメージの「棒さし」と呼ばれていたヘアアクセサリーを「マジェステ」に名前を変更。するとSNSで話題になり、マジェステは一番の人気商品に!現在では売り上げの3割を占め、ヘアアクセサリー部門を牽引する存在になっています。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!