そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

石田造船株式会社

【本社】広島県尾道市因島三庄町
【概要】船舶の設計・建造・修理業

石田造船株式会社(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、ユニークな船を作り続ける広島県の「石田造船」が登場!造船不況が叫ばれる中、それを乗り切るため、カンパニーが打ち出した業界の常識を覆すアイデア満載の秘策を大公開します!八嶋はカンパニーの作ったユニークな船を見て、「わー乗ってみたーい!」と大興奮。しかし、国内の造船業界が抱える悩みを聞いて「そ~だったのか!」と驚きます。カンパニーも頭を悩ませるその課題とは一体?さらに、船以外にも、たくさんのユニークな仕掛けをもつ「石田造船」。八嶋が「えー!ホントに!?面白いですね」と驚いた、その仕掛けとは?オリジナルの船づくりにこだわり続けるカンパニーの挑戦に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「ユニークな船をつくるカンパニー」

タンカーや貨物船など用途に応じた同型船を製造することが、一般的な造船業界。
そんな中で、いままで1隻も同じ船をつくったことがないというのが今回のカンパニー、石田造船。
船主に対し、航路や使用目的に応じて新しい船の形を提案するという方法をとっています
実は社長が国内でも数少ない設計士であるため、ユニークな船の提案を行うことができるのです。
その独自の取り組みは、国内でも珍しい提案型造船所として注目されているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「船以外にもユニークな仕掛けが!?」

実は造船ドックにもユニークな仕掛けがあるというのです。
そこにあるのは豪華な宿泊施設。
カンパニーが位置する島には、宿泊施設がないため、長期滞在する依頼主のために独自に用意したといいます。
さらに事務所には特設の鉄板焼きコーナーなどの、滞在者が自由に使用できるスペースを設置。
これには八嶋さんも驚きの様子。
カンパニーはユニークな船をつくるだけでなく、ドックに訪れる人たちのための設備も整えているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!