そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社虎屋本舗

【本社】広島県福山市曙町
【概要】和・洋菓子の製造販売

株式会社虎屋本舗(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、見る者、食べる者を驚かせる!そっくりスイーツで大注目される広島県福山市の老舗和菓子カンパニー「虎屋本舗」が登場!今年1月、おみやげグランプリ日本一に輝いたカンパニーの「てまり寿司」。それは見た目は全くのお寿司、でも中身は和菓子というそっくりスイーツ。試食した八嶋は「うあー!不思議な感覚!一瞬、頭の中で分からなくなっちゃった!」と見た目と味のギャップにビックリ!そんな食べる人を驚かし、喜ばせるカンパニーの菓子作り。そこには創業400年を誇る老舗和菓子屋だからこその職人技があった!さらに、新作そっくりスイーツの試作品をスタジオ初公開!周囲を驚かせる奇想天外なチャレンジの数々で様々な危機を乗り越えた老舗和菓子カンパニーの挑戦に迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「驚きのそっくりスイーツ!老舗和菓子カンパニー」

国内外の誰もが喜んでもらえるようなおみやげを選ぶおみやげグランプリ2016に輝いた「てまり寿司」。見た目はお寿司なのに、味は和菓子というそっくりスイーツなんです。
その驚きのスイーツをつくったのが、今回のカンパニー、虎屋本舗。和洋菓子を手掛ける創業から約400年の老舗カンパニーです。最初につくったのは「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」。見た目と味のギャップが人を呼び、3000個のシュークリームが4日で完売。
その後も様々なそっくりスイーツを開発。全体売り上げの2割を占める人気商品となったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「そっくりスイーツを支えた職人の熟練技術!」

これまで、20種類以上のそっくりスイーツを開発してきたカンパニー。それら全ての商品に和洋菓子の伝統技術が使われているのです。職人たちが大切にしているのは、「いかに本物に似せることができるか」ということ。
これまで培ってきた伝統の技術に、新しい工夫を盛り込むことで、さらに技術を進化させる。それが、若い職人たちへの夢や希望につながると、カンパニーは新しいものへの挑戦をつづけているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!