参加者の感想

Comments

わんぱく農業体験

2026 わんぱく農業体験#1「田植え」 保護者の感想

迎えに行って子どもの顔を見た時、目を輝かせて「楽しかった」と色々な出来事を話す姿を見て、心から楽しんでいた様子がわかりました。 田んぼに入る体験も小学校などの行事以外ではないので泥の中を上手く歩けず転んだこと、カエルをつかまえたこと、大学生のお兄さんとお話をしたこと、日常にない体験を沢山して興奮していたようです。 又、苗を並べて植えていく事や、広い田んぼに植えていく大変さも感じたようで「暑い中、昔は手で植えていたなんて大変だね」とも話していました。また、秋に収穫できることを楽しみにしていました。本日は暑い中、安全に楽しく体験させて頂きありがとうございました。

初めての田植え、大変だったけど楽しかったーって笑顔で帰ってきました。今まで当たり前のように食べていたお米ですが、当日の夜ごはんの時に、農家の人が頑張って作ってくれてるし、みんなで感謝しながら食べようねって言っていたのも印象的でした。収穫に行く日を今から楽しみにしていて、すごくいい思い出ができたんだなとうれしく思います。 スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

この度はとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。娘はあまり土いじりや畑仕事が好きではないので、ほとんど手伝ってくれないのですが、今回はたくさんのお友だちと一緒だったので、泥の中にも抵抗なく入れたようで、とても楽しかったと話してくれました。テレビにもさいごの集合のところに映っているのを見つけて、大喜びで祖父母に自慢していました。次はなすの収穫、米の収穫があるので楽しみにしています。親と離れ、友だちと一緒に何かをするという、学校とはまた違った環境でがんばり、帰って来た娘は少し自信がついたように思います。あと2回、よろしくお願いします!!

楽しみにしていた農業体験ですが、「友達できるかな」とやや不安そうにバスに乗って行きましたが、迎えに行くと開口一番「楽しかった~!!」と、そこからはマシンガントークで「クイズで2位になった!」「田んぼにカエルがたくさんいた!」「お昼ごはんおかずたくさんで美味しかった!」と細かく教えてくれました。人生初のテレビインタビューも出して頂き(笑)「今まで行ったイベントの中で1番楽しかった!9月までまてるかな…」と大満足でした。 暑い中、子供の安全を守りつつ、貴重な経験をさせて頂きました。スタッフのみなさま、リーダーのみなさま、ありがとうございました。

昨年のわんぱく農業体験に1つ上の姉が参加させて頂き、その姿を見てか今回の募集があった時は即答で「やりたい!」でした。姉とは違い、インドア派で外で遊ぶことはほとんどなく…幼稚園の時に畑で野菜や芋を育てたことはあったものの田んぼの中に入るという事は初めてでした。朝はちょっぴりドキドキした表情でしたが、帰って来た時はニコニコで「楽しかった!!」でした。私の心配もよそに、ドロも気持ち良かったと言っていました。自然の中でドロの感触や水の冷たさ、沢山の事を五感で感じてもらって、これからの生活にちょっとでも本人に役立つことがあればと願っています。本人は米が大好きなので早く自分が作ったお米を食べたいみたいで楽しみにしています。また次回もよろしくお願いします。

わんぱく大作戦プロジェクト2026

Partner
  • 学校法人鶴学園バナー
  • JA共済
  • サニクリーン中国バナー
  • 味の素株式会社バナー
  • もみじ銀行バナー
  • 良和ハウスバナー
  • 大田鋼管バナー
  • TSSテレビ新広島
■主催

わんぱく大作戦プロジェクト2026

■後援

広島県

広島市

福山市

東広島市

広島県教育委員会

広島市教育委員会

東広島市教育委員会

広島県医師会

広島県歯科医師会

広島県薬剤師会

広島県看護協会

(一社)広島県子ども会連合会

広島市子ども会連合会

広島県PTA連合会

広島市PTA協議会

中国新聞社

【お問い合わせ】

わんぱく大作戦事務局
TEL:082-255-0331(平日9:30~17:30)FAX:082-256-4522

Webでのお問い合わせ

ページトップへ