そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.11.01OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社豆子郎

【本社】山口県山口市
【事業内容】外郎菓子・和菓子の製造販売

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは山口県の銘菓をつくる和菓子製造カンパニー「豆子郎」。「ういろう」のようで「ういろう」じゃない!?地元で愛され続けるロングセラー和菓子「豆子郎」の誕生秘話を大公開します!八嶋が「シャレが効いてるね!」と語った名前「豆子郎」の由来とは?さらに順調に売り上げを伸ばし、始めた全国販売を突如、赤字覚悟で取りやめたカンパニーの狙いとは?そして、脱!全国販売したにもかかわらず、利益が8000万円出た理由とは一体?
原点を見つめ、美味しさを進化させる和菓子カンパニーのそ~だったのか!に迫ります。

山口県山口市にある「豆子郎」は、山口県民に長く愛され続けてきた和菓子「豆子郎」を製造販売している。山口の名産として知られる「ういろう」ですが、カンパニーの作る「豆子郎」は「ういろう」とはちょっと違うらしい。一体どこが違うのか!?その秘密はカンパニーの創業と関係していた!「豆子郎」誕生の秘密とその名前の由来に迫ります!

地元で人気を博した「豆子郎」は昭和40年、全国展開へと打って出ることに!順調に拡大した市場にもかかわらず、わずか10年余りで全国から撤退することにしたカンパニー。3億円の損失を覚悟した決断だったが、その陰にはカンパニーの原点を見直す創業の精神があった!
全国展開を止め、地元山口での販売にこだわった「豆子郎」。そこには、ロングセラーとして地元で愛されるための数々のこだわりがあった!そのこだわりとは一体?美味しさの裏に隠された和菓子カンパニーのそ~だったのか!を大公開します!

ページトップへ