そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.07.01OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

タケクリエイト ハギ株式会社

【本社】山口県萩市
【事業内容】竹製家具の製造・販売

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は、低価格家具が人気を集める中、世界が注目する高級家具を製造する「タケクリエイト ハギ」。
なめらかで美しい曲線が魅力の「タケクリエイト ハギ」が作る竹製家具。しかし、会社設立6年目にして、なぜハリウッドセレブが注目するほどの家具メーカーに成長したのか?その裏側には、萩にとことんこだわりながら、和と洋を見事に融合させた秘策があった!?

山口県萩市にある「タケクリエイト ハギ」は家具を製造するカンパニー。その人気の秘密を探るため、会社に潜入すると…、そこにあったのは、デザイン家具の本場、北欧・フィンランドでデザインされた竹製の家具。実は、この北欧家具のデザイン力が人気の秘密だったのです。
続いて、独特の美しい丸みを帯びた形の謎を求めて工場へ。そこには竹を自由自在に曲げる驚きのオリジナル技術があった!

「タケクリエイト ハギ」で作られる家具はすべて萩の竹を使ったもの。しかしなぜ、萩の竹を使って家具を作ろうとしたのか?そこには、かつて萩にあった産業の歴史が関係していた!萩の竹にこだわる、その理由とは?

地元の伝統産業だった竹産業を復活させようと始まった「タケクリエイト ハギ」の竹製家具作りは、フィンランドデザインとの融合により、世界で注目されるように。萩から世界へ。快進撃を続ける「タケクリエイト ハギ」に迫ります。

ページトップへ