そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

14.10.12OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 ビック・ツール

【本社】鳥取県西伯郡
【事業内容】自動車整備用機器の製造、販売など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは驚異の速さで穴を開ける!最強ドリルを作る「ビック・ツール」。切れ味の秘密は夜空に浮かぶ、あの形にあった!?
発売からたった2年で世界中にドリルを売りまくったカンパニーの裏側にあったのは、これまた世界が認めた磨きの技術だった!
鳥取の小さな村から、最先端ドリルで世界に風穴を開けたドリルカンパニーの挑戦に迫ります!

田園が広がる鳥取県西伯郡日吉津村にある「ビック・ツール」はある分野において世界的に名を知られている。それは…ドリルの先端を研磨するマシンの製造。非常に狭い市場のように思われるが、実はカンパニーの研磨機は車の修理を行う板金業者にとって、なくてはならない存在。世界25ヵ国で15万台を売りあげるほど大きな需要をもっているのです。
そんなカンパニーが長年培った磨きの技術を駆使して取り組んだのが、研磨機ではなくドリルの先端部分、刃の製造!その名も「月光ドリル」。2年の開発期間を経て、誕生したそのドリルは従来のドリルと圧倒的な違いがあるという。「月光ドリル」の威力を試そうと八嶋はステンレス板の穴開けに挑戦しますが…!?「うそでしょ!!全然違う!!」八嶋が声を上げて驚いたその切れ味とは?そして秘密は夜空に浮かぶ、あの形!?驚異の切れ味を実現させたドリルの秘密とネーミングの由来も一挙大公開します!

これまでになかった最強の切れ味を持つドリル先端刃を生み出した「ビック・ツール」が今、新たに挑もうとしている医療用のドリル開発の裏側にも密着!

磨き続けた技とドリルで、鳥取から世界に向けて躍進するカンパニーの秘密に迫ります!

ページトップへ