そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.09.20OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 島根富士通

【本社】島根県出雲市
【事業内容】PCタブレット製造など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは島根県にある国内最大級のパソコン工場に潜入!国内で唯一、ノートパソコンを基板加工から一貫生産している「島根富士通」には、海外メーカーに負けないモノ作りの秘密があった!八嶋が「ウソでしょ!?」と声を上げた巨大工場の驚きの先進技術とは?
さらに、海外メーカーには真似できないモノ作り、それを可能にしたカンパニーが取り組む「カイゼン」とは一体?0.1秒にこだわり、徹底的に無駄を省くことで強くなるモノ作りの最前線を大公開します!

島根県出雲市にある「島根富士通」は出雲市斐川町の企業誘致をきっかけにこの地に誕生。ノートパソコンの一貫生産を行う国内唯一の工場を持ち、1分間に20台、1日1万台以上ものノートパソコンを生産している。富士通グル―プの15工場の中でも最も先進的と言われるカンパニーの工場。そこには安価な海外製品との競争に打ち勝つための驚きの秘策が満載だった!その最新鋭の機械を見た八嶋は思わず「ウソでしょ?こんな繊細なの!?」と声をあげます。

しかし、カンパニーがこだわっているのは最新鋭の機械ではないと言う。では一体何なのか?工場を調査していると、デジカメで製造ラインを撮影している社員の姿を発見!ここにカンパニーがこだわる「カイゼン」の本当の意味が隠されていた!八嶋が「スゴーイ!賢い!」と感動した「コンマ1秒のカイゼン」。
その驚きの舞台裏を大公開します!

ページトップへ