そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.10.14OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社コガワ計画

【本社】島根県益田市
【事業内容】自動車免許教習業務など

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」は全国から年間6000人を集める大人気の自動車教習所「Mランド」を運営する「コガワ計画」。
年々、自動車教習所の数が減少する中、全国でもトップクラスの集客数を誇る自動車教習所「Mランド」。その人気の裏側には免許取得だけじゃない教習方針があった!人に勧めたくなる自動車教習所の秘密に迫ります!

島根県益田市にある「Mランド」は全国から若者が集まる人気の自動車教習所。潜入すると、その構内には若者がいっぱい!早速、教習生に話を聞いてみると…、「超!楽しかった」「(免許を取るなら)絶対来た方がいい!」と大絶賛。何がそんなに受けているのか?敷地内を回ってみることに!そこには、キャンプ場やコテージ風のお洒落な建物が!
実はMランドは日本初の合宿型免許取得システムを導入した教習所だったのです。しかし、敷地内にあったのはこれだけじゃない!岩盤浴にネイルサロン、ギャラリーに茶室などなど、教習所とは思えない意外な施設が!教習以外の時間をどう過ごしてもらうかが、合宿型教習所の頑張り所なんです。「いいな!俺も行きたい」とノリノリの八嶋も納得の様子。

Mランドが始めた全国でもまだ珍しい教習システムがあるということで、学科教習をしている教室に向かってみると…、そこで使われていたのは、なんと中国語。一体なぜ?Mランドが将来を見据えていち早く始めたサービスに迫ります。

構内にある売店で使用されているある金券を発見。Mランドが独自に作成した、その名も「Mマネー」という金券は教習生があることをするともらえるらしい。一体、何をすればもらえるのか?八嶋が「いい仕掛け」と語るMマネーの目的に迫ります。

ページトップへ