そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

15.06.28OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 いけうち呉工場

【本社】広島県呉市
【事業内容】産業用スプレーノズルの製造、販売など

放送内容写真

今回のそ~だったのかンパニーは、私たちの生活を「霧」で豊かにしてくれる「いけうち呉工場」。吹き付けても濡れない!世界最小クラスの霧を作り出すカンパニーの裏側にあったのは、オンリーワンの技術と誰も成し遂げていないものを生み出す、未来を見据えたモノ作り精神だった!八嶋も驚いた「顔に浴びてもメガネが濡れてな~い!」奇跡の「霧」の秘密とは?
国内シェアトップクラスを誇る、産業用ノズル製造カンパニーのそ~だったのか!に迫ります!

広島県呉市にある「いけうち呉工場」は農業や鉄鋼、食品工場など様々な現場で水や油を霧状に噴射する産業用スプレーノズルを作っている。その数なんと4万2千種類!国内シェアはトップクラスを誇る。そんなカンパニーの全体売り上げの2割を支える大ヒットノズルが噴射する霧の大きさは、なんと7.5ミクロン!世界最小クラスの霧。その霧の特徴は「吹き付けても濡れない!」というから驚き!その奇跡の霧を八嶋は顔に浴びてみることに…!トレードマークのメガネが「濡れてなーい!!」と大興奮。シュウシュウと白く霧状に吹き出しているのに、なぜ濡れないのか!?そこには「いけうち呉工場」独自の技術と開発の秘密があった!カンパニーの濡れない霧を作り出すノズルが使われている現場に潜入し、その秘密を大公開します!

暑い夏、私たちが快適に過ごすために使われているカンパニーの濡れないミストシャワー。さらに濡れないだけでなく、コスト削減も可能にしたというが…!そのスゴ技ノズルの開発者に密着取材!その秘密に迫ります!

ページトップへ