そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

12.10.07OAのそ~だったのかンパニーは!?

今週の紹介カンパニー
紹介企業

トーホー株式会社

【本社】広島県広島市
【事業内容】グラスビーズ製造販売他

放送内容写真

今回の「そ~だったのかンパニー」はアクセサリーや服などファッションに欠かせないキラキラのビーズを製造するトップカンパニー「トーホー」。ガラスビーズの国内シェア約60%、世界20カ国以上に輸出している元気カンパニーです。その成功の裏側には、職人技に支えられた国内屈指の技術力があった!知られざるビーズの世界、そのトップカンパニーの秘密に迫ります!
 
広島県広島市にある「トーホー」は国内シェア約60%を誇るガラスビーズ製造会社。その品質の高さから海外でも注目されている元気カンパニーです。  品質の高いビーズとは一体、どうやって作られているのか?早速、工場に潜入。
そこにあったのは、驚きの職人技だった!均一な大きさのビーズを作るための機械化できないその職人技とは?
さらに、社内で一番怖い!と言われている「トーホーの番人」が登場。トーホービーズの品質を支えるその仕事っぷりに迫ります。
 
ウエディングドレスやカクテルドレスなど、煌びやかな衣装には欠かせないビーズ。よりキラキラと光り輝かせるためにトーホーは様々な種類のビーズを生み出しています。国内屈指の技術力で作られた「トーホー」ならではの多面カットビーズを前にした八嶋は「輝きが違う!どうなってるの?」と興味津々の様子。
そしてビーズを世に広めるために、これまで「トーホー」が仕掛けてきた数々の動きを年表を使って紹介します。さらに、「トーホー」が満を持して、今年新たに仕掛けているプロジェクトに注目!舞台は東京。新たなビーズブームを巻き起こそうと挑戦するカンパニーに迫ります。

ページトップへ