• わんぱく自然体験ツアー 応募はこちら
  • わんぱく3×3 応募はこちら
  • わんぱくカヌーキャンプ 応募はこちら
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2018 わんぱく農業体験#2
2018 わんぱく農業体験#2・『子どもたちの感想』
2回目だからか前回より仲良くなってとても楽しかったです。今回のさつまいものなえ植えはきちんと植えないと育たないと言われてはりきって植えたので大きく育ってほしいです。さつまいもをきちんと植えたかどうかはビニールシートの上にたおれてたら植えられてないということがわかりました。アユつかみはアユがすばしっこいし、ぬるぬるしていてむずかしかったけど、大きい石などのかげにかくれていることが分かりました。
ぼくは学校で1度サツマイモを育てたことがあったので、これは2回目の体験でした。学校ではただ植えるだけだったけど、しっかりと本格的に植えるのは初めてだったので、とても楽しみでした。なえの植え方が分かっても、意外と深くまで土をほるのがとても難しかったです。また、あの黒いビニールが土に変化していくんだと聞いて、すごくおどろきました。変化の様子を間近で見たかったです。そのあとやったアユのつかみどりは最高でした。ちょうど冷たい水で気持ちよかった。初めてつかみどりしたのでとてもおもしろかったです。またやってみたいなと思いました。そして自分たちでとったので、とてもアユがおいしく感じました。今回もとてもよい体験をすることができました。またこのような機会があれば、今回のことを生かして、うまくできそうな気がします。次回は稲刈りですが、サツマイモのことも気になります。しゅうかくがすごく楽しみです。
さつまいも植えは土の深さに気をつけて、向きもなるべくそろえてうまく植えることが出来てうれしかったです。さつまいもの苗は、変わった根をしていておもしろいなと思いました。アユのつかみ取りでは、一匹しかつかまえられなかったけど、自信がついたのでよかったです。はしや皿を竹で作り、自分だけのオリジナルのはしや皿が作れて楽しかったです。イネの成長は前より倍くらい伸びていて、成長が早いなぁと思いました。次のイネ刈は、どれだけ伸びているのか、どんなふうに米ができているのかがとても楽しみです。イネかりでははんの友だちとがんばりたいです。
とくにおもしろかった事は2つあります。1つ目はサツマイモの植え付けです。えんてんかの中友達といっしょに苗を植えるのが楽しかったです。2つ目はアユのつかみ取りです。初めてのつかみ取りだったのでどのように取ればよいかわからなかったけど1匹アユを取れました。ぬるっとしていたけどとても達成感があって楽しかったです。サツマイモは無事に育てばいいなと思います。
サツマイモ植えはふかくうめないと実がたくさんできないと教わったので、頑張って植えました。アユのつかみどりではアユはとってもすばしっこく生きるために一生懸命でにげまくっていました。とてもかわいそうだったけど…。わたしは一匹もつかまえられませんでした。すごくアユのしおやきはおいしかったです。次回のイネかりがすごい楽しみです。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社