19.06.05(水) あすは「芒種」 あす(6日)は24節気の「芒種」。 「ぼうしゅ」と読みます。 稲や麦などの穀物の種を植えたり、 苗を植えたりするころ(要するに田植えですね)です。 実際には、もう田植えを終えたところが多いと思いますが、 昔は、この暦を参考に田植えを始めていました。 雨季(梅雨)のシーズンに入るころをさします。 この時期の雨によって、稲や麦が育っていくわけですね。 最近の雨季(梅雨)は、雨の降り方が極端になる傾向があります。 人間だけでなく、植物にとっても「恵みの雨」になる程度の 適度な雨 になってほしいですね・・・。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.09.25(金) あすから雨 26.09.24(木) あすの日差しを有効に 26.09.22(火) 連休最終日は・・・ 26.09.21(月) 朝晩は涼しくなります! 26.09.18(金) 連休の天気 26.09.17(木) あすは雨具を 26.09.15(火) 晴れたらまだまだ上昇! 26.09.14(月) 「夏」でも「秋」でもなく・・・ 26.09.11(金) 週末の天気 26.09.10(木) 秋が感じられるようになりましたね バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
あす(6日)は24節気の「芒種」。
「ぼうしゅ」と読みます。
稲や麦などの穀物の種を植えたり、
苗を植えたりするころ(要するに田植えですね)です。
実際には、もう田植えを終えたところが多いと思いますが、
昔は、この暦を参考に田植えを始めていました。
雨季(梅雨)のシーズンに入るころをさします。
この時期の雨によって、稲や麦が育っていくわけですね。
最近の雨季(梅雨)は、雨の降り方が極端になる傾向があります。
人間だけでなく、植物にとっても「恵みの雨」になる程度の
適度な雨
になってほしいですね・・・。
気象予報士 山本 剛弘