19.09.06(金)  週末も厳しい残暑続く


広島県内は暖かく湿った空気の流れ込みが続いています。
日差しもあって、きょうは福山で最高気温が35度4分と、猛暑日となりました。
8月14日以来の猛暑日です!!
そのほかの地域でも30度以上の真夏日のところが多くなりました。
連日暑さが続いていますね・・・皆さん、体調崩されていないでしょうか・・心配です。

あすからの週末もこの厳しい残暑は続きます。
沿岸部を中心に夜も気温が下がらず、熱帯夜
日中は30度以上の真夏日、そして湿度も高い状態が続き、
体に堪える暑さが続くでしょう。
水分はこまめに、そして適度に休憩をとるなど
体を第一に考えてお過ごしくださいね。

そして・・・今、日本の周辺には今、台風13号と台風15号があります。
台風13号はあすにかけて東シナ海を北上し、朝鮮半島付近に進んだあと、
日曜日には大陸で温帯低気圧に変わる見込みです。

台風15号は、スピードが速くあっという間に本州に近づいてきます。
日曜日から月曜日にかけて東日本方面にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
この台風はコンパクトなため、特に台風中心付近で荒れた天気となる見込みです。
このため、進路にあたる東海や関東などでは大きな影響がでるおそれがあります。

週末から週明けにかけて東日本方面にお出かけを予定されている方は
今後の情報に十分に注意をしてください。

また、接近や上陸のタイミングは今後も変わる可能性もありますので
最新の情報をご確認ください。


気象予報士 田代香子
 

   
Link