参加者の感想
Commentsわんぱく自由研究
2026 わんぱく自由研究 保護者の感想先日は、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。息子が、3Dプリンターに興味を持っているものの小学生には使う機会がなく残念に思っていた時にこのイベントを見つけました。 参加する前から「パソコンは小学生には難しいから、使わないと思う」とあれこれ予想して盛り上がっていました。自分の力で製作する過程が思った以上に多く、親子共に大満足の時間を過ごす事ができました。
この度はイベントに参加させていただきありがとうございました。以前より3Dプリンターに興味があったものの実際に見るのは初めてでした。子どもがデザインしたものが目の前で形になっていく様子に親子共見入ってしまいました。子どもにとってもパソコンでデザインしたものが3Dプリンターで形になり、自分で描いたものがレーザーカッターでアクリルパーツに刻まれたりといろいろな工程を体験しながらのものづくりができたことはとても貴重な経験になったと思います。完成した作品を手にした時はとてもうれしそうで、帰宅してからも家族に見せながら楽しそうに話していました。 最先端の技術に触れ、ものづくりの楽しさを体験できる 良い機会となりました。ありがとうございました。
この度は、わんぱく大作戦に参加させて頂きありがとう ございました。ものづくりが好きな息子にとって、とても素敵な時間となりました。3DCADでデザインを考えて、30プリンターに出力、どうやって印刷されてるんだろう?! と興味深々でのぞいていました。レーザーカッターも絵描いた通りにできて、世界に1つだけのモビールができあがりました。他のお子さんの作品もそれそれ色や形、糸の長さなど、いろいろ個性がでてどれも素敵でした。息子にとっていい経験になりました。また今度FabLabに遊びに行きたいと思います。
デジタルものづくり体験ができて、とても良かったです。 思い描いたものがデジタルエ作機器を使って簡単に形になっていく様子は、工程を見ているだけでも楽しかったです。作っている本人もとても楽しそうでした。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
娘は、何かを作ることにハマッていて、家でも夢中でそんなものを作っています。高学年になって、ぼんやりと将来の夢や進路を考えることも増えてきて、そんな中で 大学でこんなことができるんだ!こんな仕事があるんだ!と、この先について学べるキックケになったと思います。貴重な機会をありがとうございました。 また、たくさんの写真が見れてうれしかったです。
わんぱく大作戦プロジェクト2026
Partner- ■主催
わんぱく大作戦プロジェクト2026
- ■後援
広島県
広島市
福山市
東広島市
広島県教育委員会
広島市教育委員会
東広島市教育委員会
広島県医師会
広島県歯科医師会
広島県薬剤師会
広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会
広島市子ども会連合会
広島県PTA連合会
広島市PTA協議会
中国新聞社










