わんぱく釣りごろつられごろ
2025 わんぱく釣りごろつられごろ『子どもたちの感想』
思っていたよりむずかしくてたいへんだった。名人に釣り方をしっかりおしえてもらうとたくさん釣れた。名人にほめられてうれしかった。また行きたいぐらい楽しくて、また釣りがもっとすきになった。「らい年もおうぼしてあたるといいな~」と思った。
前の日は楽しみすぎて、ドキドキしてなかなかねむれませんでした。港に着いて船に乗る時、友達が話しかけてくれて、とても安心した気持ちになりました。
いざ釣りをしてみると、思ったよりすぐ釣れました。もっと釣りたかったので、さそいを止める時間を長くしてみると数が増えました。いっぱい釣れて大漁賞ももらえたので自信がつきました。とても楽しかったです。
しょうがあったのでたくさん気合が入りました。船づりはなかなか行けないのでとても楽しかったです。大物しょうでさおをもらえたので、とてもうれしかったです。クイズや魚のさばき方も見れてよかったです。コーチがつりやすいつり方を教えてくれたのでたくさんつれました。
とても楽しくてまた船づりに行きたいと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
当選の紙が家に来た時、あまり当選したという実感がありませんでした。でも、四、五年生で選ばれなかったので、六年生で当選できて、嬉しかったです。当日の朝、港に行った時、朝日がとても綺麗でした。船に乗って港にいる家族に手を振りました。船はおもったより揺れました。初めはほとんど釣れませんでした。でも、周りの子達が段々釣れはじめてすごいな、と思いました。そう思ってる内に、自分もメバルが一匹釣れ、思ったより大きかったです。その後、今度はすぐに当たり、キスが釣れました。大きな当たりが途中で二、三個あったけど、逃げられても、一匹目のキスが釣れてとても嬉しかったです。全部でキスが五匹、メバルが三匹、小イワシが一匹釣れ、全部で九匹、食べれる魚、しかも大きい魚が釣れ、大釣果でした。とても楽しかったです。後日、お土産のタイを頂きました。身がフワフワで、とても美味しかったです。他の魚も、食べられる日が楽しみです。釣りごろつられごろに参加できて、とても面白かったです。
「わんぱく釣りごろつられごろ」にきょうみを持ったのは、体調をくずしていたおじいちゃんに、わたしが釣った魚を食べて元気になってもらいたいと思ったからでした。
海釣りは初めてで、船に乗るのもきんちょうしました。でも、なれてくると海の風も船のゆれもきもちよく感じました。えさをつけるのがこわかったけど魚がかかったときに、ブルブルっとさおから伝わる感覚がわすれられません。釣れたときは、とてもうれしかったです!
夕方、おじいちゃんに釣った魚を見せると「すごいね!よくがんばったね。」と言ってくれました。教えてもらったうろこ取りもお手伝いして、家族でおいしく食べました。本当に楽しい一日でした。