参加者の感想

わんぱく自然体験ツアー

2022 わんぱく自然体験『保護者の感想』

低学年の頃より、ずっと参加したがっていたわんぱく大作戦に参加でき、本人も親も、とても嬉しく思っています。
本人、吃音があり、初めて場に行くには、かなりの勇気が必要なのですが、スタッフの皆様のお心配りのお陰で終始楽しく過ごせたようです。(その他もたくさんありがとうございました)
丸太を切るのは、なかなか家ではできない経験で何事においても頭でっかちな傾向のある我が子には貴重な経験となりました。
ふだんのキャンプなどでは「親がいる」「だれかがやってくれる」との思いからか、なかなか自主性を持つことはむずかしいですが子供たちが自ら取り組むプログラムのお陰で、「自分でやる」「自分たちがやる」姿勢を体験できたのが、一番の収穫です。
ありがとうございました。

今回、わんぱく自然体験に参加させていただきありがとうございました。
自然の中での経験をさせたくて今回応募させていただきました。
参加が決定してから、楽しみだけど1人で参加することにドキドキしていた娘でした。前日も親子で荷物の最終確認をする時も、緊張してきた~。と言っていました。
当日の朝、駅に集合した時も顔がこわばって、緊張していた様子。
しかし、夕方駅に迎えに行った時は、お友達と楽しそうに話をしており自信を持った笑顔になっていました。
丸太を切ったり、かんなを使ったこと色々と話してくれました。
経験は自信に変わると娘を見ていて実感しました。
この日の夜は歌を歌いながらお風呂に入っていた娘。また1つ成長を感じました。
このような機会を作ってくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
☆経験は財産☆

先日はわんぱく大作戦に参加させて頂きましてありがとうございました。
前日からの大雨で開催できるか心配しておりましたが、皆の想いが通じたのか、雨もふらずに無事予定通りのスケジュールで開催できたようでホッといたしました。
自然の中で遊ぶ事が好きなので楽しみな反面、初めて会った友達と仲良く出来るか心配もあったようですが、終わってみたらほとんどの子と仲良く楽しく過ごせたようです。
これから中学校、高校と進んで行く中で、新しい出会いに不安もあったようですが、前向きになれるきっかけになりました。
身の回りの友達は、ゲームやYouTube、TikTokなどに興味がある子が多く、普段はなかなか外で遊べる機会がないようですが、1日中自然の中で遊ぶ事が出来、参加できて本当に良かったでした。1日のイベントでしたが、とても成長できたように感じました。
準備や調整など、スタッフの方々は色々とご苦労もあったと思います。本当にありがとうございました。

このたびは、わんぱく自然体験に参加させていただき、ありがとうございました。
このような体験に参加させたことが、初めてで、同じ班の子達とのコミュニケーションや、困ったことの意志表示ができるかどうか…等、心配はありましたが、迎えに行った時の表情や、帰りの車での話などを聞いていると、とても楽しめたことが手にとるようにわかり、嬉しかったです。
文章にするのは難しい…と感想を書くことには時間がかかりましたが、次々と様子を話してくれる姿から、楽しかったことがすごく伝わりました。班の子達とも全員仲良くなった!と帰ってきて、写真やニュースを見て、より楽しさが伝わってきて、嬉しく思いました。
アスレチックのシーソーや、ピザをおいしそうに食べている姿、箸の模様はどうしてこれだと思う??などなど…
みんなでとった写真を見ながら、あふれてくる楽しかった思い出を話して、感想の紙に絵も描いたらわかるかな?と工夫もして。班の子の名前も教えてくれました。
作ったお箸、いい記念になりますね。いつまでも今日のことが心に残ると思います。
丸太切り、左ききだったため、のこ切りがうまく使えるかな?と思っていましたが、けっこう太いのを切っていて、感心しました。教えて下さった皆さん、ありがとうございました。入れて帰った袋からふんわりいい香りがしてきて、とてもいやされました。
近頃、自然の中で思いきり体を動かす活動を体験させてやることが難しくなっているので、丸太切りやアスレチックなど貴重な体験、本当にありがとうございました。
インストラクターの方々やスタッフの方々のおかげで安心して参加させてやれました。
全く知らない相手とも仲良くなって、良い経験になったと思います。ありがとうございました。

念願のわんぱく大作戦参加を本当に楽しみにしていました。当選の通知が届いた時は、私の携帯電話に連絡してきた程です。
子供は不登校で、学校の友達と触れ合う機会がほとんどないため、同世代の子ども達と一緒に過ごす機会が持ててよかったです。帰ってきてから、当日の様子を教えてくれ、楽しく過ごしたことがよくわかりました。心配された雨が降ることもなく、本人が楽しみにしていたアスレチックができたことが一番よかったです。
放送を拝見し、みんな楽しそうに過ごしていることがよく伝わりました。
参加者全員が元気に帰ってこれたことに感謝します。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

わんぱく大作戦プロジェクト2024 協賛

  • 学校法人鶴学園バナー
  • 広島ガスバナー
  • ますやみそバナー
  • サニクリーン中国バナー
  • 味の素株式会社バナー
  • もみじ銀行バナー
  • こくみん共済 coop バナー
  • 良和ハウスバナー
  • 大田鋼管バナー
  • TSSテレビ新広島
■主催

わんぱく大作戦プロジェクト2024

■後援

広島県

広島市

広島県教育委員会

広島市教育委員会

広島県医師会

広島県歯科医師会

広島県薬剤師会

広島県看護協会

(一社)広島県子ども会連合会

広島市子ども会連合会

広島県PTA連合会

広島市PTA協議会

中国新聞社

【お問い合わせ】

わんぱく大作戦事務局
TEL:082-255-0331(平日9:30~17:30)FAX:082-255-0099

Webでのお問い合わせ

ページトップへ