• https://www.tss-tv.co.jp/wanpaku/schedule/detail_10.html
  • わんぱく大作戦 おうちでチャレンジ!!動画配信中
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ

2021年10月07日(木)
ハロウィングッズ、買う?買わない?

ハロウィングッズが店頭に並ぶ季節になりました。限定グルメやスイーツなどもありますね。

あなたは毎年ハロウィン関連の商品をどれくらい買っていますか?

今年欲しいものや、これまでに買って良かったもの、買う理由・買わない理由などもぜひ教えてください。

投票結果

買ったことはないし、これからも買いたいと思わない 27.1%
気に入ったものがあれば買うこともある 26.9%
グッズは買わないが、限定スイーツなどは食べる 25.6%
毎年、必ず何かしら買っている 15%
買ったことはないが、今後は買ってみたい 5.3%

みんなのコメント

■買ったことはないし、これからも買いたいと思わない
・バレンタイン戦略に近い物がありますね。企業の戦略に乗せられ過ぎている。ハロウィンの意味も知らずにコスプレパーティーで練り歩く。世界から笑われているというのに。極めて滑稽である。 (どんちゃんさん/42歳)
・最近は、100均などでも可愛いの売っている。子供がもっと小さかったら買ってインテリアで飾り付けただろうけど。。。。 (ゲストさん)
・ハロウィンだけでなくて、他の季節イベントグッズは買わないです。独身の頃は、クリスマスグッズなどを買っていましたが今は、暮らしに直結するものにお金を使っています。 (風笛さん/45歳)
・ハロウィン風習ある国の社員の一言が社内で話題に。「日本の風習の七五三を大人が大騒ぎしてやるのと同じ。見てるとキモ過ぎ!だよ」と。同僚と同感。 (んまりさん/39歳)
・最近のイベントは各企業の戦略しか、思えない。子供がいたら楽しいけどいない家庭は関係ない (プチコさん/46歳)
・ハロウィンには昔はなじみがなく、今になっても全く興味がない。何かいろいろな業界が宗教行事を利用しているような…(クリスマスはいいけど・・ダブルスタンダード) (aki.mygさん/70歳)
・単なる馬鹿騒ぎは好きではない (chokkaku777さん/66歳)

■気に入ったものがあれば買うこともある
・かわいいからついかっちゃいます~ (おっきょきょさん)
・毎年、かわいいハロウィングッズが出るので、見たら欲しくなってしまう。過去にどれだけ買った事か!衝動的に買わないようにするため、この時期は避けて通ってます。 (ふぅさん/58歳)
・特に今年はコロナ禍だから気持ちだけでも楽しまなくっちゃ (お勉強大好きベロ君!!さん/49歳)
・断捨離に走っているので、よほど気に入ったときは購入します。 (とろみさん/44歳)
・この時期、100均に行くとハロウィンを感じます。スイーツショップの子供向けイベントを梯子したこともありました。 (バリマスクさん/47歳)
・愛娘が家にいる時は飾りも頑張ってましたが転勤でいなくなったのでなーんにもやる気がありません。 (えでんさん/49歳)
・かわいい小物などについつい手が出てしまいます!特に製菓資材(^^) (あやさん/38歳)
・友人宅へ招かれたり…の時には何か買ってもっていきますが、自分には買わないですね。 (ぼぼっちさん/51歳)
・グッズというか以前住んでいたところの近くに農協があり、珍しい色カタチのカボチャがよく売っていたので、買って食べるまで玄関に置いておくと雰囲気出てました。 (くるるさん)
・小物雑貨は、気がつくと、家に沢山になるので、定期的に衣替え。ハロウィンも、置き型を買います。子どもに捨ててほしいのが、かぼちゃのおばけの入れ物。マント。お面。くさり。虫歯のバイキンのキャラが持ってるの。長くて大きくがさばるし、色も、嫌です。空気の原理で、上下すると、音がなる骸骨の杖。どうにかしてほしいー。 (もふもふちゃんさん/45歳)

■グッズは買わないが、限定スイーツなどは食べる

・ハロウィンにちなんだスイーツは各店、工夫を凝らしていて見ているだけでもワクワクします。美味しそうなので、ケーキなど買います! (ほわさん/50歳)
・栗かぼちゃナッツ類などホクホク美味しいスイーツがたくさん出る季節。ハロウィンの可愛い見た目につられ、ついスイーツ購入する機会が増えてしまいます。少し肌寒くなってきて、温かい飲み物との相性ばっちり。 (れれれい★さん/33歳)
・前はグッズも買っていたが、断捨離中なので、スイーツやカボチャ料理にしたいと思います。 (スカーレットラムさん/65歳)
・子供が小さいときは、衣装を手作りしたり、部屋を飾って楽しみましたが今は、壁に少し飾る位であとは、美味しそうな、スイーツやパンプキンスープを作る位です。 (ピッコロンさん/48歳)
・新居に越した頃はちゃんと飾りもやっていたんですけど、子供が育ってきて段々縮小傾向ですが、ハロウィンスイーツは食べてます (名無しさん/47歳)
・ハロウィンは、特別なことは毎年しませんが、カボチャのスウィーツくらいは買ってたべます。 (みつこさん/37歳)
・カボチャのお菓子やケーキを買っています。グッズも玄関に飾ったりします。 (チョコクマさん)
・今は、じっと我慢の時ですね、コロナが終息したら孫たちと盛大にやりたいと思います。 (トトロさん/64歳)
・ハロウィンのイベントは特にしませんが、年間通してかぼちゃが大好物な私なので、この時期パンプキンのデザートがたくさんお店に並ぶので、目に付けば買ってしまいます。存分に味わいたい時期です。 (なっちぇるんさん/55歳)
・物を増やしたくないのでグッズは買いませんが、ハロウィンパッケージのスイーツは買ったりします。 (にゃんぽりんさん/31歳)

■毎年、必ず何かしら買っている
・100円ショップのものを買うことが多いです。100円ショップの商品は毎年クオリティーが上がって毎年買い足しています。 (月のぼうやさん)
・季節のイベントのたびに家の出窓をデコレーションしているので。近所の保育所の乳母車隊が以前「見させてもらっています。」と声をかけてくれ,それからは力が入りっぱなしです。 (こううんきくんさん/63歳)
・たくさんは買いませんが、飾りグッズは毎年ひとつづつ、子供達にハロウィンにちなんだ入れ物に入ったお菓子を買います。 (TAMMYさん/68歳)
・新型コロナでなかなかイベントが無いですが、娘たちの仮装用衣装を買ったり、100均アイテムで部屋を飾ります。今年は、カボチャを使って、一緒にケーキを作ってみようと思います。 (まさみほさん/39歳)
・孫が3人いるので毎年贈る (ビブリッチさん/65歳)
・ハロウィングッズが店頭に並ぶ頃は、涼しくなってやる気が出てくる(自分比です・・・)時期と重なるせいか、衝動買いしてしまうことが多いです。このお菓子みんなに配ったら喜ぶかな~とか玄関に季節の飾りするのっていい主婦っぽい~とか。結局ハロウィンって何だかよく知らないんですけどね。 (おくたんさん/46歳)
・猫にコスプレさせて毎年写真を撮るのがお決まりになっているので買います! (にゃんぽんさん/48歳)
・ハロウィンは、楽しみですね。玄関に飾り物をします。近所の子供たちもお菓子など、取りにきます。 (エミリーさん/63歳)
・孫に着せて写真を撮るのが毎年の行事になっています。 (マーコさん/66歳)
■買ったことはないが、今後は買ってみたい
・最近急速に普及した来た舶来文化なのでまだ追いつけていない (toshyさん/51歳)
・ハロウィンは外国が発祥。日本では、まだまだですが、良い物有れば揃えるかもです。 (きりんさん/53歳)
・行事は何でもやりますがなぜかハロウィンはやった事がありません。 (ままちゃんさん/45歳)
・ものを増やしたくないので、でも季節の飾りを玄関にちょこっとはかわいいと思う。 (おももちゃんさん/39歳)
・ハロウィーンに関して、年齢を感じます。 (たちゃんさん/64歳)

<調査概要>

リビングWebで調査(実施期間:2020/9/24〜2020/10/22)

・回答
731


こちらの記事の詳細は、以下よりご覧いただけます。(外部サイト)
https://mrs.living.jp/docchi/article/3973854/result


リビングWeb(外部サイト)
https://mrs.living.jp/?utm_source=tss-tv

わんぱく大作戦プロジェクト2021 協賛

■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2021  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社