• わんぱく自然体験 参加者募集中!!
  • わんぱく釣りごろつられごろ 参加者募集中!!
  • わんぱく親子体操 参加者募集中!!
  • わんぱくクイズ
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦

2021年04月07日(水)
あなたが持っている靴は、何足?

靴が大好きな女性は多いですが、断捨離やミニマリストのブームで数を見直す人も増えていますよね。ふだん履く靴に加え、ブーツやサンダル、雨や雪用、冠婚葬祭用など季節やシーンによってそろえておかないと困るものもあります。
あなたは今、靴を何足持っていますか? こだわりや悩みなどもぜひ教えてください。

投票結果

6~10足 38.6%
11~20足 26%
5足以下 14.3%
21~30足 10.3%
31~50足 7%
51~100足 2.9%
101足以上 0.9%

みんなのコメント

■6~10足
・子どもがいるのでスニーカーかローヒールパンプスがメイン。 ブーツやヒールは来年はきたいなぁ。 (ひろてぃんさん/30歳)
・通勤用2足 ヒール2足 スニーカー2足 ブーツ2足 (ぷーちゃんさん/33歳)
・新品の靴が多いです。 気に入ったら直に買います。 (ゲストさん/60歳)
・若いときは、靴に足を合わせられましたが、もう、足に合った靴でないと出掛けられなくなりました。 (ゲストさん/64歳)
・昔は、50足ぐらいありましたが、結婚し、家族も増えたので、靴も減らしました。 (ハマーさんたさん/39歳)
・ミニマリストなので靴はたくさん無いです、と言いたいですがそんなに買えないです。 質素な生活をミニマリストとごまかしています。 (ソンディーさん/51歳)
・ビジネス用・3種 + 運動用2種 + その他・ストック2~3 といったところでしょうか。 (ビンさん/57歳)
・ローファー、レインブーツ、ショートブーツ、スニーカー、サンダル、礼装用パンプス。着物用草履2足。計8足? (筆銀さん/55歳)
・履き物は雨の日、お天気の良い日、服装、歩く距離により使い分けで足が楽ですよ。 (こうちゃんさん/71歳)
・ウオーキングで靴を酷使するので余分にあります。娘がたくさんの靴を持っていますがなんで下駄箱を独占するぐらいの靴がいるのと思いますが… (タックンさん/68歳)
・普段はいているのは、4足。その他は肥やしです。 (ちかさん/30歳)
・年齢的に断捨離を開始しています。 おしゃれ靴や冠婚葬祭用の靴は使いまわしのできる黒で統一して 他は機能性を重視した靴だけをのこして断捨離しました。 (ゆもちんさん/61歳)

■11~20足
・普段履かないくつ、捨てられない靴が、あります。 (かっくんさん/57歳)
・TPOで靴も考えると自然に多くなってしまいます。 履く機会が少ないと皮が悪くなって捨てることもあります。 (ハッチさん/61歳)
・年齢が進むにつれブーツ以外はぺたんこの靴でこけないように自分の体を気遣うようになりました。 (どんようこさん/55歳)
・冠婚葬祭、レインブーツ、季節のサンダルやブーツ、スニーカー、昨年断捨離してこれ以上は減らせません。 (yuさん/31歳)
・靴が好きで現役時代は頻繁に購入していましたが、現在は履く靴も限られ処分に努めています。でも気に入っている靴は履かないのに捨てられない!今様の物ならメルカリに出せそうですが。 (トッコさん/66歳)
・昨年独身時代からの靴を処分しました。皮は硬くなって、かかと部分はだめになっていて・・・20足余りで500円、ちょっとすっきりした半面、悲しかったな~ (kentomoさん/58歳)
・履かない靴がたくさん入っているだけです。 (ごまりこ50さん/50歳)
・もっとあったのですが、断捨離で半分以上捨てました。 (裕ちゃんさん/67歳)
・靴大好きというわけではないけど、夏、冬、サンダル、長靴、フォーマル、運動用、独身時代に買ったお高めな靴など…数えるとまぁまぁある。 (どんさん/37歳)
・こどもが生まれて、スニーカーばかりでブーツや独身の時に履いてた靴をはかなくなり、何かの時にまた履くと思い、またたまに履くので、とっておいてるが、収納は増えないのに靴がどんどん増えていく。 (こぶたねさん/33歳)

■5足以下
・外反母趾に優しい靴を探しています (ビーズフロウさん/49歳)
・物を溜めたくないので靴くらいは少なくしてます (まりーろさん/32歳)
・仕事用、お出掛け用、冠婚葬祭用の3足です (すだちさん/55歳)
・普段履きとお出かけ用と、ビジネスシューズ。&運動靴。 (めぞん一刻の管理人さんさん/61歳)
・外出用と仕事行くときと分けています。 (ハラハラさん/41歳)
・スニーカー、冠婚葬祭用、ショートブーツ、革靴、夏用サンダル、の5足です。TPOで一点なので迷わずメンテナンスも大切にしています。すべての靴が履きやすいお気に入りです。 (ピースさん/40歳)
・五足ぐらいしか持って無いです (三毛たろうさん/34歳)
・7人家族なので靴をしまう場所がなく必然的に少ない数になる (ゲストさん/31歳)
・たくさん持っていても体は一つですから (みぶちゃんさん/49歳)

■21~30足
・先日断捨離しました。これでもか!と履かなくなった靴とさよならしました。収納がスッキリしたのと同時に空いたスペースを見て「新たな靴を迎え入れよう」と思ったのはここだけの話。 (りんぼこさん/32歳)
・靴の整理をしました。痛くないのばかり履いていて、こんなに持ってるのかと自分でもびっくりでした。 (maruさん/25歳)
・足が小さくて、更に外反母趾、甲薄なので、なかなかフィットする靴に出会えてません。買っては失敗の繰り返しです。 (トリプルアーさん/42歳)
・普段は履かないものも合わせると結構あります。 普段用・お出かけ用・仕事用に雨天用とスニーカーなど女性は必然的に多くなると思います。 転勤族なので引越を機会に処分したり処分してから買ったりするようになりましたけど やっぱりこのくらいは残ってしまいます。 (うにさん/52歳)
・身長があるのですが、脚が綺麗に見せたいのでヒールを履く事が多いです。 (kotonoriさん/44歳)
・あまりに多くなってしまったので、自分専用にシューズボックスを組み立て作りました。 (リントさん/48歳)
・靴箱がいっぱいで履いていない靴もあるため3分の2くらいには減らしたいと思っていますが、なかなか捨てられずにいます。 (あゆんさん/34歳)
・仕事用、休日用と買い続けていたらそのようになってしまいました。 (みいさん/49歳)
・最近はお手頃でかわいいパンプスが多いので、同じお店で2足まとめて買ったりする。2足買ったら2足処分するようにしています。 (いくたろうさん/40歳)
・全く履かない靴もあるのに、次々に増えてしまいます。 (キナシサイクルさん)

■31~50足
・減らそうと思いつつ、なかなか減らせなくて困っています(笑) (るるるさん/56歳)
・若い頃は、御洒落で10000円〜50000円 今は、御洒落で履きやすく、疲れないのが一番 (yoshihero-xさん/66歳)
・足に合わず、1回履いてそれ以来履けない靴がたくさんあり困ってます。 (rikoさん/48歳)
・どうしても履き心地の良い靴を買い続けてしまうので、気がついたら同じ靴ばかり持っています。 (がっちゃんまんさん/52歳)
・履いてないものも含めて・・。結局履くのは決まってるのですが捨てられません。 (hanaさん)
・50足くらいありましたが、引越しで35足に減らしました。足幅が狭く、イタリア製の靴が一番足に合うので、サイズが合ったら貴重!とちまちま買い足していっていたらとんでもない量に…。旦那からは「色違いが多い」と呆れられています。 (もふさん/30歳)
・半分以上履いてない、断捨離しなくちゃと思うこの頃です。 (シルク姉さん/72歳)
・足のサイズが小さいので(21.5cm)合うのを見つけたら買ってしまいます (みーさん/45歳)
・靴は断捨離したらまた新しいのを履くのと、シーズンで変えます。だから、このくらいは必要。 (さとぴ~さん/50歳)
・とにかく靴が大好きで、気がついたらこんなに集まってしまいました。大切に手入れをして履いているので、10年ものも何足もあります。洋服はシンプルでも、靴をアニマル柄や華やかな色にしてポイントをつける、というおしゃれを楽しんでいます。 (ママナースさん/59歳)
・下駄箱の中の靴はほとんどあたしのもの。なのに、なぜかいつも履くのがないなぁーと思う。もっとこんなのがほしいなあーと思っている。物欲がすごすぎます。 (もみぃさん/46歳)

■51~100足
・確かに断捨離は必要かなぁ。多分ハイヒールはこれから余り履かないだろうから。 (る~ち~さん/52歳)
・仕事をしている時に履いていたパンプスが捨てられず、たまりにたまってすごいことになっています。買った金額を考えると捨てるにはもったいない気がして、常に置き場に悩まされています。 (おいまさん/60歳)
・靴は100足近くあると思います。主に70足程がパンプスであとはブーティー6足とムートン3足、ゴルフシューズ3足、フラットシューズ5足、レインブーツ3足、ビーチサンダルはたくさん!服装や用途で使い分けていますが、1日に3足使うこともあります。例えば、通勤は車なのでフラットシューズで駐車場に着いたらヒールに履き替えます。パンプスが大好きで気に入ったのがあれば色違いで買ってしまいます。 (はなこさんさん/35歳)
・夫からムカデかと言われ、息子からは旭区のイメルダと言われています。 (きよちゃんさん/69歳)
・普段は履きやすく履きなれた靴を2~3足ローテーションするのみ。なのに履きやすそうな、けれど既に持っているものと似たような靴を次から次へと買ってしまいます。そして、なかなか捨てられないので、それはそれは大変なことになって・・・。 (ダイオウイカさん/52歳)
・靴だいすき! デパートやファッションビルでは必ず靴屋さんをのぞきます。 なるべく衣替えしたくなかったので、天井までの高さの下駄箱に加えてシューズクローゼットをつくったのですが、 数が多いので結局入れ替えが必要なのが難点★ (ケロリーナさん/50歳)
・高額だった靴は、どうせ痛くて履かないものでも捨てられず、どんどん増える一方です。。。 (ますみさん/47歳)
・営業という仕事柄、履き易さが一番!!! 自分の足にピッタリと思えば同じ形で、色違い、素材違いで2足、3足と揃えてしまうので数が増えてしまってます (イヴさん/46歳)

<調査概要>

リビングWebで調査(実施期間:2020/2/13〜2020/2/27)

・回答
785


こちらの記事の詳細は、以下よりご覧いただけます。(外部サイト)
https://mrs.living.jp/docchi/article/3765828/result


リビングWeb(外部サイト)
https://mrs.living.jp/?utm_source=tss-tv

わんぱく大作戦プロジェクト2021 協賛

■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2021  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社