• わんぱくクイズ
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦

2021年01月13日(水)
今年のバレンタインチョコ、手作りする?しない?

もうすぐバレンタイン。大人の女性は高級チョコに目移りしがちな昨今ですが、100均では手作りチョコ用の商品もたくさん売られていますよね。
毎年、手作りにこだわっている人、子供といっしょに作る人、久しぶり作ってみようと思った人、さまざまいると思いますが、あなたはどうする予定ですか? ぜひ具体的なコメントも投稿してください。

投票結果

手作りはしないが、チョコは購入する 50.7%
手作りも購入もしない 16.2%
手作りする 13.4%
手作りと購入、両方する 11.9%
まだ決めていない 7.7%

みんなのコメント

■手作りはしないが、チョコは購入する
・会社でバレンタインの廃止があり、以前より購入しなくなりました。買うとしても自分用です。 (ゲストさん/35歳)
・ブラックチョコレートを贈りたいです。 (おさるちゃんさん/25歳)
・毎年手作りしていましたが、忙しく無理しないことにしました。 チョコプラス主人の好きな和菓子も! チョコにこだわらず、たまには、いいんじゃないかな? (ユウリンさん/55歳)
・独身の頃は本格的に手作りしてましたが、結婚したら、そんな時間もないし、、、 今では毎年購入しています。 (かびらさん/42歳)
・以前、友人が会社で配るチョコ(義理)を自宅で作っていて、隣で見ていた幼い息子に、失敗したやつとか破片を次々に与えていたら、息子が鼻血を出したそうです。やはり、チョコは食べ過ぎると鼻血が出るものなのですね。 (菜の花ご飯さん/50歳)
・恥ずかしながら、人生初めての彼氏です。なので手作りチョコで喜ばせたい。でも試作する時間がないため今年はチョコ買います。喜んでもらえるといいな。 (ももさん/26歳)
・バレンタインは自分の食べたいチョコを数種類購入します。夫にあげつつ、一通り試食します。だって、わたしだって日々頑張っているんだもの、夫にだけ高くて美味しいチョコを食べさせない(笑) (なちゅさん/48歳)
・私が、食べてみたい、チョコを、買います。 (エクレアさん/58歳)
・バレンタインチョコをプレゼントというよりは、自分へのご褒美だったり、友達への友チョコのほうが、楽しめるこの頃です。 (プレジールさん/55歳)
・子どもも夫もそれほどチョコレートが好きではないので、時間をかけて手作りすることはせず、自分用に美味しそうなものを買ってきちゃいます。 (じゅじゅさん/32歳)
・普段、自分では絶対に買わない高級チョコを旦那にプレゼントして、半分私が食べてます(*^^*) (もかもかさん/39歳)
・この歳でもらうこともないので自分のために食べたいウマそうなチョコを便乗して買って食べる (スライムさん/51歳)
・本当は手作りしたいですが、子供が小さく手作りしている余裕がないため、買います。 (みーさん/28歳)

■手作りも購入もしない
・興味がない (maromaroさん/67歳)
・生まれてから1度もチョコレートを渡したことがないので、一生その調子だと思う (ミッキーさん)
・義理チョコやめました (mimiさん/54歳)
・今の夫と付き合っていた頃、手作りチョコをリクエストされ頑張って作ったのに、一か月以上冷蔵庫の中で放置されたのでそれ以来作っていません。バレンタインデーは夫が私にチョコを買ってくる日です。 (くまこさん/32歳)
・そもそも、チョコって、あり得ない:)が常識(帰国組)です。 (んまりさん/38歳)
・仕事も辞め,義理チョコもあげなくてよくなったので購入する予定はありません。でも,チョコがたくさん並んでいるのを見るだけというのもちょっと寂しいので自分用に買うかもしれません。 (いわっちさん/60歳)
・お菓子会社に踊らされることはしない (ビブリッチさん/65歳)
・無駄だと思うから (あこちゃんさん/71歳)
・自宅にチョコがまだあるので購入もしません。 (ローラアシュレイ再開さん/49歳)

■手作りする
・赤ちゃんのお世話もあるので諦めようと思っていましたが、YouTubeで簡単なレシピを見つけたので、夫と息子のために頑張ります! (よしこさん/36歳)
・毎年、板チョコでフォンダンショコラを作っています。混ぜるだけで簡単なので、普段お菓子を作らない自分にも失敗なくできます。 (springさん/34歳)
・昔ほどバレンタインデーのコマーシャルが減りましたね。義理チョコの話題もあまり聞きません。 デートも減ったのかもしれません。 (バラッチさん/57歳)
・娘と手作り! (tsunnpiyoさん/32歳)
・毎年、旦那と息子(現在小6)へ、手作りバレバレンタインチョコを渡しています( °×° ) ★ お返しは貰ったことありませんけどね!!‪\()/ (ilalaさん/36歳)‬
・子どもたちと楽しみます (さやきちさん/43歳)
・クッキー220グラムと板チョコ3枚、生クリーム200ミリリットルの 材料3つだけで出来る 生チョコレートタルトを作ります! (ユウキさん/24歳)
・結婚してからは毎年手作りです。専業主婦で時間があるのと、安上がりで自分が食べたい分も作れるから。 (ゆんちゃんさん/30歳)
・娘の友チョコ(+パパにあげる分)を一緒に作ります。母娘で一緒に台所に立てる貴重な時間。学校のことや恋愛話などいろいろ話せる時間です。 (KAKAさん)
・コスパ重視! (だーやまさん/30歳)
・毎年子どもと一緒に手作りしています。友チョコで、男女問わず、配りまくっている小学生の娘。中学生になったら、私の手伝いなしで頑張ってもらいたいなぁ! (すみりんさん/50歳)
・本当は買った方が断然美味しい物があるのに子供が作りたいと言うので仕方なく作ります。 (トッキーさん/44歳)

■手作りと購入、両方する
・自分用に好きなパティシエさんのを購入。夫には本人の希望で手作りケーキ。職場ではここ数年、部署の女性全員で贈って男性全員からお返しという制度でしたが、昨年からついに廃止へ。時代の変化を感じます。 (さとみさん/39歳)
・彼は手作りを喜んでくれるので、手作りで焼き菓子などをあげます (ゲストさん/35歳)
・家族には手作り、チョコレートケーキを。自分も食べれるので。 (boboさん/48歳)
・何十年も手作りチョコ・・・ガトーショコラ・トリュフ・生チョコ等その年によりますが作っています。自分も頂きたいし、手作りの方が愛情がこもっているような気持がしてプラス市販のチョコも添えたい方にはその様にしてプレゼントがマイイベントになっておりますね! (miyuさん)
・自分用には有名ショコラティエのチョコを購入予定。周りにくばるのは手作り~~!!にします。 (コトコトさん)
・育休中なので甘党の夫と息子のために作りたい! (おかなさん/38歳)
・あちこちで催事をやっているので、普段買えない高級チョコを買ってプレゼントにしていましたが、手作りの方がなぜだか喜ばれるので、面倒くさいけど毎年手作りもします。 でも手作りだけだと心許ない(味に自信がないので)ため、結局ブランドチョコの小さい箱を購入して、どちらもあげてしまっています。 ちなみに、自分用には買わないし作らないです。もったいないし面倒くさいので、スーパーの板チョコで十分。 (ミサさん/37歳)
・娘と手作りします。じいじとお父さん、お友達用。会社にはいつもデパートで買ったものを持っていきます。デパートで自宅用に、普段は買わない高級チョコを買うのが毎年の楽しみです。 (いくたろうさん/42歳)
・手作りのチョコレートケーキを毎年。 ワンホール、安くてかなり美味しく出来るので。 ドライフルーツや洋酒などを入れ、大人の味に。 それだけでは物足りないし、いろんなチョコレートが出回る楽しいイベント、と割り切って、夫が好きな洋酒入りの外国製のチョコレートや、期間限定の珍しい味のメーカー品などを買ってあげます。 (もりぃさん/38歳)
・感謝の気持ちを込めて家族には作ります。ほかの人には購入したものでいきます。 (みぶちゃんさん/49歳)

■まだ決めていない
・チョコレートでなくてもいいかなと思っています。 (よねちゃんマンさん/59歳)
・悩んでいます (ともちゃんさん/51歳)
・バレンタインいいイベントですね。 (うさうささん/54歳)
・まだ1年経ってない彼だから既製品にすべきなのか、でもせっかくだからと手作りにしても重いと思われるのもツラいし…という迷い… (まるさん)
・時間があったら手つくりしたいです。 (ちかちゃんさん/53歳)
・夫へは おやつタイムのイベント程度の位置付けかな? (けいけいさん/63歳)
・最近は会社でも義理チョコをあげる人とあげない人がきっちり別れているので、中間の自分はどうしてよいか悩んでいます (たかさん/53歳)
・自分や家族にご褒美としてしたいと思います (カエルさん/49歳)
・バレンタインは商業色強すぎない?? (toshyさん/50歳)/60歳)

<調査概要>

リビングWebで調査(実施期間:2020/1/30〜2020/2/13)

・回答
544


こちらの記事の詳細は、以下よりご覧いただけます。(外部サイト)
https://mrs.living.jp/docchi/article/3749402/result


リビングWeb(外部サイト)
https://mrs.living.jp/?utm_source=tss-tv

わんぱく大作戦プロジェクト2020 協賛

■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2020  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社