20.09.01(火) 毎日が「防災の日」 9月1日は「防災の日」です。 表現の仕方としては 「今日は防災の日」 となりますが、私は「今日は」とは言いたくありません。 「毎日が」防災の日という意識で、過ごしてほしいのです。 災害が発生するような現象が、年々頻度が高くなってきているのは確かです。 日々、しっかりと防災意識をもっていただきたいと思います。 9月に入り、本格的な台風シーズンに入りました。 あすは、日本の南海上に新たな台風が発生し(10号になる見込み)、 今週末には西日本に大きな影響を与える可能性が出てきました。 今後の台風の動向にはしっかり注目しておいてください。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 26.06.29(月) 「梅雨」まだ続きます・・・ 26.06.26(金) 今夜までは土砂災害に警戒を 26.06.25(木) 大雨による災害への警戒を 26.06.23(火) 梅雨前線は・・・ 26.06.22(月) 「雨」ばっかりですが・・・ 26.06.19(金) 雨はあすピーク 26.06.18(木) あすは次第に雨 26.06.16(火) じわじわ上昇 26.06.15(月) 中盤へ・・・ 26.06.12(金) 週末の天気 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況
9月1日は「防災の日」です。
表現の仕方としては
「今日は防災の日」
となりますが、私は「今日は」とは言いたくありません。
「毎日が」防災の日という意識で、過ごしてほしいのです。
災害が発生するような現象が、年々頻度が高くなってきているのは確かです。
日々、しっかりと防災意識をもっていただきたいと思います。
9月に入り、本格的な台風シーズンに入りました。
あすは、日本の南海上に新たな台風が発生し(10号になる見込み)、
今週末には西日本に大きな影響を与える可能性が出てきました。
今後の台風の動向にはしっかり注目しておいてください。
気象予報士 山本 剛弘