そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 村田蒲鉾店

【所在地】山口県萩市椿東玉太郎

株式会社 村田蒲鉾店(山口県)

今回から番組の新企画がスタート!地域の事はそこに暮らす人が1番よく知っているに違いない!ということで、山口県萩市で自慢のかンパニーを聞き込み調査!中から番組が気になったカンパニーに突撃取材します!
まずは、1番多くの人が答えた、知名度ナンバーワンのふりかけカンパニー「井上商店」へ!全国でも人気のふりかけ誕生には萩市ならではのある食文化が大きく関係していた?さらに、萩市で大人気のプリンを作っていたのは老舗の「村田蒲鉾店」。一体なぜ蒲鉾店がプリンを?今回は、萩市の歴史、文化と深~い関係のある2つのカンパニーのそ~だったのかに迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

カマボコメーカーがプリンを製造する理由とは?

カマボコ製造を行う「村田蒲鉾店」が去年、別会社をつくり、製造販売を始めたのが、なめらかな口どけが特徴のプリン。多い時で1日1500~2000個売れる人気となっているのです。さらに、カンパニーはプリンの他にも委託醸造でビールの製造を始め、ビールに合うよう開発したウニや明太子を練り込んだクラフトカマボコも販売。創業して60年の歴史を持つカンパニーが新しい挑戦を続ける背景には、萩が発祥の地と言われ、江戸時代から続くカマボコの「焼き抜き製法」を守りたいという思いがあったのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!