そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

サマンサジャパン 株式会社

【所在地】山口県周南市河東町

サマンサジャパン 株式会社(山口県)

今回は、山口県周南市で業務請負を行うカンパニー「サマンサジャパン」が登場。一言で「業務請負」といっても。カンパニーの業務内容はオフィスビルや病院・スーパーマーケットなどの清掃から受付、ビル管理まで実に多岐に渡ります。元々は清掃業務のみでしたが、ここまで事業を拡大させた背景には、カンパニーが取り組む「魅せる清掃」が評判となったことがキッカケでした。今回は、人材育成にしっかりと取り組むことで「業務請負」の幅を拡大させたカンパニーのそ~だったのかに迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

業務を拡大した清掃方法とは?

オフィスビルでの受付やビルの設備管理など、現在、約20種類以上の業務を請け負っているカンパニー。創業時は清掃業務を主に行っていましたが、高度経済成長期に多くのオフィスビルが建設され、ビルの警備やオフィスの電話交換など、少しずつ業務を拡大していきました。そんな中で苦労したのが清掃業。早朝や深夜などに行う地味な仕事でもあったため、なかなか人が集まらなかったのです。そこで、カンパニーが行ったのが、イメージアップ戦略。若い主婦層でも働きやすいように、おしゃれなユニフォームを採用。さらに、早朝や深夜に多かった清掃の仕事を、昼間の営業時間に行えるよう取引先に依頼。その際に工夫したのが、常にお客さんから見られていることを意識しながら清掃を行う「魅せる清掃」だったのです。「魅せる清掃」は様々な取引先で評判となり、年々カンパニーの業務の種類が増えていったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

人間力を高める珍しい社内教育

様々な業務を行っているカンパニーの従業員が大切にしているのが「おもてなしの心」。それは、表面だけでなく、心からお客さんにとって役立つサービスを行うことなのです。そんな「おもてなしの心」を養っているのが、入社した全ての従業員に行っている社内教育。人間力を高めることをテーマに、約2週間かけて、挨拶・言葉遣い・立ち方・接客の仕方などを教えているのです。また、社内教育の中で定期的に行っている取り組みが、作文や読書感想文。そこには、知識豊富になってほしい、柔軟な考え方を持ってほしいという願いが込められているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!