そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

流通 株式会社

【所在地】鳥取県倉吉市巌城

流通 株式会社(鳥取県)

今回は、鳥取県倉吉市で地域密着サービス業を展開するカンパニー「流通」が登場。
元々、貨物運送業として創業したカンパニーですが、現在、人材求人サービス・バス事業・イベント事業など、その事業は多種に渡ります。
お客さんの困りごとに耳を傾けていたら「地域密着サービス業」の形になったというカンパニーは、新型コロナウィルスの影響でイベントや観光事業が落ち込む中、他事業が支え、黒字を維持しています。
黒字のカギはズバリ!「社員のマルチスキル化」と「60歳以上のパート社員」。今回はリスクも高い多角化経営を成功させたカンパニーの、そ~だったのかに迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

地域密着の多角化経営!成功の秘訣

運送事業をメインに10種類以上の多角化事業サービスを行っているカンパニー。多角化経営には設備投資や人材雇用のデメリットがありますが、カンパニーは長年にわたり多角化に取り組んできたことで、このコロナ禍でも黒字となっているのです。成功の秘訣は、地域の困りごとを事業にすること。誰かが困っているということはそこに必ずニーズがあるという考えで、事業サービスを増やしていきました。そして、もう1つの秘訣は、オールラウンドプレイヤーを目指すこと。社員ひとりひとりが複数の仕事をこなすことで、新規事業に対してリスクを最小限に抑えることができ、効率的に業務を行うことができているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

サービススタッフの育成を支える存在

カンパニーでは複数の仕事をこなす社員を「サービススタッフ」と呼び、オールラウンドプレイヤーになることを目標にしています。そのために、必要となってくるのがスタッフの教育。その一翼を担っているのが以前、自動車学校の教官をしていた坂本さん。定年後に、スクールバスの運転手としてカンパニーに入社しましたが、前職の経験を活かし新入社員の教育係として、運転技術の指導などを行っています。現在、カンパニーには、別の職業で定年退職して、働いているパート社員が約30人。様々な職業を長年経験してきたパート社員が知識を教えていくことで、多角化経営を支えているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!