そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

協同組合 Biz.Coop.はまだ

【所在地】島根県浜田市新町

協同組合 Biz.Coop.はまだ(島根県)

今回は、島根県浜田市の特定地域づくり事業を行う「協同組合 Biz.Coop.はまだ」が登場。音楽大学の卒業生らを雇用し、幼稚園などの派遣先事業所で働いてもらいながら余暇時間にプロを目指して音楽活動をする場を提供する珍しい取り組みをしています。音楽活動と就業を両立できる場を提供し、UIターンの促進も目指すカンパニーの、ユニークなそ~だったのかに迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

音楽活動と仕事を両立できる仕組み

プロの音楽家を目指す人たちを応援する人材派遣カンパニー。設立するきっかけとなったのは、浜田市の人口減少。その解決策のひとつとして、石見音楽文化振興会や保育施設など4団体が集まり、2020年に設立しました。特徴は1日6時間の短時間労働で、空いた時間は音楽活動に使うことができること。石見音楽文化振興会で音楽活動を行い、働く場所として、3団体が運営する放課後児童クラブや保育園に派遣されるのです。音楽活動と仕事を両立できるカンパニーの取り組みは、人口が減少する地域の新しい働き方として注目されているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

新入社員の初めての演奏会に密着

カンパニー設立から2回目の今年4月、新たに4人が入社。東京や広島から浜田市に移住し、働きながらプロの音楽家を目指します。カンパニーでは派遣先施設の子どもたちや高齢者のために月2~3回、定期的に演奏会を開催。入社から1週間後に開催されるこの演奏会に、新入社員2人が飛び込みで参加することになったのです。この演奏会をきっかけに、派遣先の子どもたちと打ち解けられればと考えている新入社員の土谷さん。演奏会では先輩たちの助けを借りながら子どもたちにしっかりアピール!子どもたちとの距離も縮まったようです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!