そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社スナハラ

【本社】島根県松江市宍道町
【概要】おつまみの卸売業・スモークナッツの製造販売業

株式会社スナハラ(島根県)

今回のそ~だったのかンパニーは、ナッツをスモークして、たった4年で年間売上を100倍にした島根県の「スナハラ」が登場!売上げ右肩上がりの裏側にあったのは、カンパニーが行う従来とは異なるスモークナッツの製法だった!これまでの一般的なスモークナッツの製法を聞いた八嶋は「ウソでしょ!ホントに!?」と驚きをあらわにします。八嶋が驚いたスモークナッツ製法の秘密とは一体?カンパニーのスモークナッツが一気に売り上げを伸ばした理由がもう一つある。それは八嶋の存在が大きく関係しているという。八嶋は自慢げな表情を見せますが…!?その真相とは?

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「本格スモークナッツをつくるカンパニー」

コンビニでもおつまみランキングの上位に位置するナッツ。そのナッツを燻製したスモークナッツをつくっているのが今回のカンパニー、スナハラ。
一般的に販売されているスモークナッツは燻液や燻製パウダーで味付けされたものがほとんど。しかし、カンパニーの製法は燻製器で、燻した本格的ものなのです。そんなカンパニーのこだわりの製法でつくられたスモークナッツは、香りが高くお酒にあうと大好評。たった4年でカンパニーの売り上げを100倍にした大ヒット商品となったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「地域の元気につながった!?」

スモークナッツを製造して売り上げが右肩あがりのカンパニーは新商品として、スモークナッツの粉末を販売。これを地域の和菓子店に提案したところ、新たな文化の発信に使えそうだと意気投合。粉末と和菓子を使った新商品の開発に取り組み始めたのです。また、燻製器の開発を行った機械メーカーは、今回カンパニーと関わったことで、自社でモノづくりを行う機運が高まったといいます。
カンパニーのスモークナッツづくりへの挑戦が、地域の活性化へとつながったのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!