そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 Solid Love(ソリッド ラブ)

【所在地】岡山県加賀郡吉備中央町

株式会社 Solid Love(ソリッド ラブ)(岡山県)

今回は視聴者投稿スペシャル!
島根県雲南市の老舗お茶カンパニー「藤原茶問屋」の新商品「発酵茶」が気になるとの視聴者投稿。地元の味噌・醤油の麹・ワイン酵母などを使ってつくる発酵茶「プーアル茶」を製造。さまざまな挑戦の背景には、地域のお茶の文化と歴史を残したい思いがあった。
お客さん自身の母乳を使ってつくる宝石「母乳ジュエリー」を制作する岡山県吉備中央町のカンパニー「Solid Love」。母乳でつくった宝石はペンダント・リング・ブレスレットなど様々。2児の母でもある会社の代表の栃原さんが母乳ジュエリーを始めたきっかけや思いとは?

そーだったのかポイント1

放送内容写真

ママに人気!母乳からつくるジュエリー

2017年から母乳ジュエリーをつくっている「ソリッド ラブ」。母乳ジュエリーはお客さん自身の母乳を素材に宝石をつくる世界にたったひとつのオリジナルアクセサリー。2007年頃にオーストラリアで始まったといわれ、現在アメリカやヨーロッパでも人気上昇中とのこと。カンパニーではネックレスや指輪など年間5000点以上を制作。つくり方は、届けられた母乳を乾燥させてサラサラのパウダーに加工。パウダーと特殊な樹脂を混ぜ合わせて型に入れ、仕上げにコーティングすれば、すべて手作業の母乳ジュエリーが完成。母乳ジュエリーは「育児を頑張った自分への勲章」。栃原社長のお母さんとしての経験があったからこそ始めたものだったのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!