そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 おかやま工房

【所在地】岡山県岡山市北区田中

株式会社 おかやま工房(岡山県)

今回は、岡山市で、無添加、焼きたてにこだわる大人気のパンを販売するカンパニー「おかやま工房」が登場。週末には1000人を超える人が来店するほどの人気のパン屋さん「リエゾン」。次々と焼きたてのパンが並ぶ秘密とは?さらに「5日間であなたもパン屋さんに」というキャッチコピーで開業支援も展開!今回はパン業界の常識を覆す!岡山で愛されるパン作りカンパニーのそ~だったのかに迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

常に焼きたてパンを提供する秘密

岡山市内に2店舗を展開し、週末には1日1500人が来店する人気のパン屋さん。お客さんから好評となっているのが、豊富な種類と焼きたてのパン。常に焼きたてのパンを提供するため、カンパニーでは調理場を4つに区切り、オーブンをそれぞれに設置。調理場ごとにパンの種類を分けて、それぞれのスタッフがつくっているのです。また、多くの製造スタッフが必要なため、経験が少ない社員でもおいしいパンをつくることができるように、材料の配分や焼き時間などすべてをマニュアル化。製造スタッフ全員メジャーや定規を持ち、成形するたびに長さをはかり、生地の長さをそろえることで、同じ焼き加減に仕上がり、味も均一化しているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

開業支援プロデュースの秘密

パン屋さんの開業支援も行っているカンパニー。そのキャッチフレーズが「5日間でパン屋さんになれる」。カンパニーの研修は、1日目がパンづくりについての座学。そして、3日間かけてパンづくりの実技研修、最終日は販売方法について学びます。実技研修では約20種類のパンの生地づくりから焼き方まで、トレーナーがお手本を示し、マニュアルでポイントを確認しながら、パンづくりを実践します。カンパニーの研修を受けて開業したお店は、これまで全国で300店舗近く、最近では、会社の新規事業のために学びに来る人が増えているのです。

あなたの町の「気になるかンパニー大募集!」