そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社ミールオンデマンド

【所在地】岡山県倉敷市児島下の町

株式会社ミールオンデマンド(岡山県)

今回は、高齢者施設や病院向けの給食サービスを行う岡山県の株式会社ミールオンデマンドが登場。少ない数でも、お客様のオーダーに超細かく対応する調理技術で、今、業界で大注目のカンパニーです。カンパニーが作る料理は、「減塩食」「糖尿食」「低タンパク質食」など、一日、およそ40種類、4000人分。それをたった4人で作っているんです。その対応には、スタジオの八嶋、八田もビックリ。さらにスタジオに登場した料理を試食して、その味にも「おいしい」を連発。どうして、超細かい対応が可能になったのか?その秘密とは?また、食べる事でみんなを笑顔にしたいカンパニーが不定期で仕掛けている食のイベントにもカメラが潜入。今回は、一人一人に美味しい食事を届ける給食カンパニーのそ~だったのかに迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

細かく対応するメニューづくりの裏側

全国の高齢者施設や病院およそ60カ所に給食サービスを行うカンパニー。調理した料理をすぐに冷却して真空パックで保存し、食事を提供するタイミングで再び加熱するシステム「クックチル」で提供しています。施設や病院では減塩食・糖尿食など、お客さんそれぞれの病状や体調に合わせた給食メニューが求められます。カンパニーはそこに細かく対応することで高い評価を得ているのです。そんなカンパニーが1日につくる給食メニューはおよそ40種類・4000人分。それをたった4人で調理するために、調理器具の配置や献立表を日々、工夫しています。これらの工夫を積み重ね、創業から7年の今では、当初に比べ調理時間をおよそ3時間短縮しました。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

地域が笑顔になる食のイベント

食を扱う仕事に携わっているからこそ、「食で楽しむ」ことを大切にしているカンパニー。そんな思いを地域の人と一緒に分かち合いたいと、2年前から事務所で行っているイベントが、こども食堂のシニア版「モダンキッチン」。1人でご飯を食べることの多い地元の高齢者を 中心に呼びかけ、1人200円のバイキング方式などで不定期開催しています。これまでに14回行われていて、毎回、訪れる常連さんもいるほど人気となっているんです。

あなたの町の「気になるかンパニー大募集!」