そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

日本貿易産業株式会社

【本社】岡山県高梁市本町
【概要】ひな人形の製造販売

日本貿易産業株式会社(岡山県)

今回のそ~だったのかンパニーは、雛人形の胴体ばかりを日本一多く作る岡山県の「日本貿易産業」が登場!お雛様のお顔と胴体は別々で作られる!?
知られざる、雛人形づくりの舞台裏を大公開します!時代やメーカーによって変わる雛人形の顔。カンパニーはそれぞれの顔に合わせた胴体を作ることが得意で、取引先のどんな要望にも応えるためにある工夫をしている。その工夫とは一体?昔と今のお雛様を見比べた八嶋は「全然違う!顔だけじゃなく、髪形も!」と興味津々。最新お雛様の流行りとは?雛人形に魂を込める、伝統のふりつけ作業、その職人技にも迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「雛人形の胴体をつくるカンパニー」

雛人形の製造は顔と胴体が別々につくられていることをご存知だったでしょうか?
その胴体部分を日本一多くつくっているのが今回のカンパニー、日本貿易産業。カンパニーが得意とするのは「合わせる」。それは人形の顔と合わせるということ。
流行や人形メーカーによって形が違う雛人形の顔。それに合わせるために3000種類もの反物を取りそろえることで、顔に合わせた衣装をまとった胴体づくりを可能としているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「カンパニーを支えるのは内職!?」

年間40万個製造される雛人形。そのうち10万個をカンパニーでは製造。実はこの日本一の生産量を支えているのは地域の人の内職。カンパニーの地元である高梁市は昔から麦わら帽子などの内職が盛んで細かなモノづくりを得意とする人が多い地域。そんな古くからつづく町の文化もあり、カンパニーでは創業当初から多くの人に内職をお願いしています。
そこには、雛人形づくりの技を後世に伝えていくという思いが込められているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!