そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 ヤマサキ

【所在地】広島県広島市中区舟入本町

株式会社 ヤマサキ(広島県)

今回は、広島県広島市の化粧品製造カンパニー「ヤマサキ」が登場。自社ブランドである「ラサ―ナ」は洗い流さないトリートメントとして、長年にわたり人気のヒット商品となっています。その人気の理由が、創業当時から続く広告宣伝に頼らず試供品配布を基本としたユニークな販売戦略。今回は試供品に隠されたヒットの法則のそ~だったのかに迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

サンプルを配って国内売り上げNO.1

12年連続国内売り上げNO.1のヘアケア商品を製造販売するカンパニー。売り上げを伸ばした秘訣は全国に商品サンプルを配ったことだったのです。その始まりは、洗い流さないヘアトリートメントを発売した1998年。カンパニーの商品は同じサイズの他のヘアケア商品よりも価格が高く、さらにテレビCMなどメディアの露出もなかったため、なかなか店舗に商品を置いてもらうことができませんでした。そこで、商品の良さを知ってもらうことで購入につなげていこうと、ドラッグストアでお客さんにサンプルを配ったのです。すると、実際に使用したお客さんが商品を求めてお店に来るようになり、全国のドラッグストアでもカンパニーの商品を置いてくれることになったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

地元高校生との新たな取り組み

カンパニーが広島の企業だという認知度を広めるために、去年から新たに始めたのは高校生との新商品開発。これは高校の授業の一環として行っているもので、地元を代表する企業の1つとして、カンパニーに声がかかったのです。今回、高校生と共同開発している商品はバスオイル。生徒たちはグループに分かれて、コンセプトにあったデザイン案を考えます。この授業で開発したものはカンパニーの商品として実際に発売するということで、東京でマーケティングを担当している社員もリモートで授業に参加。カンパニーと高校生が共同開発した商品は今年10月発売予定!どんなデザインが採用されるのか乞うご期待。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!