そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 ケーツーエス

【所在地】広島県広島市安佐南区伴南

株式会社 ケーツーエス(広島県)

今回は、広島県広島市を拠点にお好み焼き「ちんちくりん」と業務用鉄板機器を扱うお好み焼きカンパニー「ケーツーエス」が登場。元々、お好み焼き店を運営していたカンパニーですが、当時の鉄板価格に疑問を持っていた社長は、厨房機器の営業マンだった同級生と手を組み、自社で鉄板の設計・製造を開始。今では新規開業支援を行うサポート事業にも力を入れています。今回は、広島のお好み焼きの味を全国に広げたいカンパニーのそ~だったのかに迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

新たに開発した電気式鉄板

お好み焼き店「ちんちくりん」の運営と、業務用鉄板機器の製造・販売でトップシェアを誇るカンパニーが、鉄板の製造を始めたのは2008年。当時の鉄板価格への疑問を感じた川上社長が、前職の工業機械の設計士の経験を生かし、自ら図面を引き、製造を鉄工所に委託することで、それまでの価格よりも3割安い自社製造の鉄板を実現させたのです。さらに、この鉄板を他のお好み焼き店へ販売することに。しかし、カンパニーがお好み焼き店を運営していたことが仇となり、当初は思うような成果を上げられませんでした。そこで考えた打開策は、新しい鉄板の開発。電気式で高性能の鉄板ができれば売れるはずと考え、コンビニなどで料理を保温する電気ヒーターの電熱線を鉄板の加熱に応用することで、業界先駆けとなるカーボンランプヒーターを使った電気式鉄板を2010年に開発。それまで主流だったガス式の鉄板よりも短時間での加熱を実現させたのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

お好み焼き店開業支援サービス

電気式鉄板を開発した事で、業務用鉄板機器の業界トップにまで成長したカンパニー。鉄板を販売する時、お好み焼き店を運営しているカンパニーだからこそ出来るサービスが「開業支援トータルサポート」。鉄板を購入したお客さんに対し、カンパニーがお好み焼きの焼き方などを教えるというオプションサービスなんです。きっかけは、鉄板を購入するお客さんの経験が少なく、お店の運営に不安を感じることが多かったことから。このサービスでは、お店での実技研修をはじめ、食材の仕入れ方やメニュー開発などをサポート。2011年の開始から、全国で600軒以上のお店を支援してきているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!