そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 ポップジャパン

【所在地】広島県広島市安佐南区伴南

株式会社 ポップジャパン(広島県)

今回は、広島県広島市安佐南区でのぼり旗や横断幕などを製造している「株式会社 ポップジャパン」が登場。その生産枚数は業界最大級!そんなカンパニーは、のぼり旗だけにとらわれない、布を使って何でもやってしまう『変』な会社を目指しているんです。のぼり旗で培った布印刷技術を使えば、布ポスターや全面プリントのトートバッグ、なんと牡蠣のむき身をリアルに再現したお手玉なども出来ちゃうんです。
さらに、カンパニーが今、力を入れているのが一般消費者へのアプローチ。そんな中、書道の先生から「書道の受賞式典に参加した人達に配るクラッチバッグを180個つくってほしい」という依頼が。のぼり旗カンパニーが製作したバッグのデザインって一体!?
布の無限の可能性を追求し続けるカンパニーのそ~だったのか!に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「変な会社?を目指す のぼり旗メーカー」

のぼり旗や横断幕など業界最大級の生産枚数を誇るカンパニー。のぼり旗だけにとらわれない、布を使って何でもできる『変』な会社を目指しているんです。LEDの光を通す布に印刷した「ブライトFパーテーション」、写真を布に印刷した「布ポスター」、さらに、牡蠣のむき身をリアルに再現したお手玉など、アイデアと布印刷技術を活かして、様々なグッズをつくっているんです。この布グッズのアイデアは全社員で出し合っていますが、主力はクリエイティブ課の4人だけ。新聞やチラシなどヒントになる資料をみんなで持ち寄り共有。さらに、単語カードを使って様々な言葉や表現方法をみんなで出し合い、デザインやPR方法などのプランニングもしているんです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「業界最大級ののぼり旗メーカーの新サービス」

カンパニーが今、力を入れているのが一般の消費者へのアプローチ。布印刷の魅力をもっと知ってほしいと、スマートフォンで簡単に布ポスターや巾着・トートバッグなどをつくることができる「PJファクトリー」というホームページを立ち上げました。そんなカンパニーに書道の先生から「書道の受賞式典に参加した人達に配るクラッチバッグを180個つくってほしい」という依頼が。カンパニーは、バッグに受賞した書を表面と裏面で1枚になるようにプリントし、デザイン性にも優れたものを製作。さらに、細かな書のハネや滲みなどを忠実に再現しただけでなく、なんと依頼された180個のバッグを全て違う色でデザインしたのです。

あなたの町の「気になるかンパニー大募集!」