• わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2019 わんぱくカヌーキャンプ
2019 わんぱくカヌーキャンプ・『保護者の感想』
参加前より活発になり、片付けなども自らするようになりました。日々成長の姿が見られます。
キャンプに一人で参加し、たくさんの友達ができ、3日間を楽しく過ごせたようで安心しました。
帰りに「一生のうちでいつか必ず会おう」と誓い合っていた姿を見て、参加させて本当に良かったと思いました。
お世話して下さったスタッフの皆様、本当にお世話になりありがとうございました。
この度、初めてわんぱく大作戦に参加させて頂きました。
カヌーという体験は、こういう機会がなければなかなか体験させてあげることが出来ないので、親としても大変有り難く、楽しみにしておりました。
現地の指導者の方には厳しく教えて頂いたようで、それも親としてありがたいなと思いました。
命に関わることですし、他人に厳しく教わることはなかなかありませんので、本当にいろいろなことを学んだのではないかと思っております。
私が勝手に応募しましたが、本人も大変楽しかったようで、帰ってから一週間が経ちますがずっとキャンプのことを嬉しそうに話しております。
最後になりましたが、安全面にも配慮して頂き、多くのスタッフの皆様のお世話になり楽しい思い出が出来ましたことを感謝申し上げます。
ありがとうございました。
とっても充実した3日間だったようです。
帰ってから寝るまで話が止まらず、翌朝もまたキャンプの話が続いていました(笑)。
5年生後半ぐらいから反抗期に差し掛かり、注意されると「いーじゃん別に」などと大きな顔をすることが多くなり困っていました。
そんな中なので、初対面のお友達と3日間過ごせるかな?と心配していました。
しかし、行きのバスの中で同じ班の女の子と仲良くなり、川すべりなどでさらに親交を深めることができたようで、安心しました。キャンプのみんなと一緒に行動することで譲り合うことや、我慢をすることを学べたのだと思います。
家での表情も明るく、以前より積極的に家の手伝いをしてくれるようになり、嬉しく思っています。
家や学校ではできない体験を通して、一回り二回りと心が大きく成長したようです。
本当にありがとうございました。
もともと人見知りはあまりしない子で、自分から積極的に話かけていますが、一人っ子なので周りへの気配りができるか不安でした。しかし、お友達との思い出をたくさん話してくれて、みんなで協力してやり遂げることができたと聞き、安心しました。
また、なかなか好きなことが見つからず、途中で諦めることもよくある子だったのですがカヌーを真剣に漕ぐ姿や、また乗りたいと輝いた目で話している顔をみていると、好きなことを見つけるためには、できる限りたくさんの挑戦や経験をさせてあげることが大事だと改めて感じました。なかなか時間を作れず、普段ゲームや室内遊びが増えてしまいがちですが、子供の時のまっすぐな感性や想像力をフルに活用して様々な経験をさせて人生の選択の材料をしっかり増やしてあげたいなと感じました。
集団行動の中でたくさんの挑戦、経験をさせていただき感謝してます。
また機会があればよろしくおねがいします。
カヌーキャンプではお世話になりました。
行く前は本人はあまり乗り気では無く、行かされてる感満載でした。
帰って来て「ほんま楽しかった!また申し込みして!」と子供に言われた時は私も嬉しい気持ちになりました。
川すべりやカヌー体験がとても楽しかった様で、カヌー体験は初めての経験でしたがカヌーツーリングまでやり切れた事で自信もわいた様子でした。
帰って来た次の日には、大根や人参を切ってキャンプで習ったお味噌汁を作ってくれました。
なかなか体験させてあげられない事をわんぱくカヌーキャンプで体験させていただき本当にありがとうございました!
3日間大変お世話になりました。初めてのキャンプ、初めてのカヌー、初めてづくしで、親はとても心配していましたが、本人は楽しみでしょうがなかったキャンプなので、とても充実した3日間だったようです。帰ってからたくさん話をしてくれました。班の皆と仲良くなったこと、夜もちゃんと眠れたこと、そして、カヌーを頑張ってちゃんとできるようになったこと…沢山のことを自慢気に話してくれました。キラキラした目で話をする姿を見て、本当に楽しかったんだなぁとうれしくなりました。また、我が子の課題である、時間を守って行動することも少しできたようで、成長も感じることができました。
『これに行きたい!』と自分からチャレンジしたいと持ってきたチラシ。そこから応募し、実際に行くことができ、自分で持ち物もそろえ、知らないこと、知らない子供たちの所に飛び込んでいく…自分からやりたいと言い行動できたこともうれしく思います。この経験を元に、今後も興味を持ったことには物怖じせずチャレンジしていってほしいと思います!
本当に貴重な体験をありがとうございました!

わんぱく大作戦プロジェクト2020 協賛

■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2020  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社