• わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2019 わんぱく農業体験#2
2019 わんぱく農業体験#2・『保護者の感想』
アユのつかみ取りがとても楽しかったようです。
アユの塩焼きがおいしくて、また食べたいと言っていました。
前回植えたお米の稲が伸びていてびっくりしたそうです。
お芋も大好きなので、芋掘りを楽しみにしています。
毎回TVでも様子を見ることができ、親としても子どもの成長する姿にうれしく思います。
素晴らしい体験をありがとうございました。
2回目の参加で、サツマイモの苗を初めて触ったようで、とても喜んで帰って来ました。
いつもはこちらから聞かないと話してくれませんが、魚をつかんだ事が一番心に残ったと自分から話してくれました。
普段、自宅でゲームをすることが多く、外で何かを体験する事が少ないので、この様な機会を頂き感謝しております。
子どもとの会話も増え、TVに少し映ると照れておりました。
アユのつかみ取りがとても楽しかった様で、何度も繰り返し話してくれました。
笹船を作って遊んだり、日々の生活の中で教えてあげられない事を学んで帰り、とても良い経験になったと思います。
アユを丸ごと食べたことが特に印象に残っていた様で、楽しかったと子どもから聞きました。
第1回で植えた稲の観察なども出来て、とても良い経験ができるプログラムになっていると思います。
ありがとうございました。
前回は初めてで、あまり他のお友達と話が出来なかったと言っていたのですが、今回は色んな人と話が出来て楽しかったと明るい表情で帰って来ました。
放送を録画して何度も見ながら「この時はこうだった」「この人と話した」と沢山話してくれました。
難しい年頃になってきて、毎日思い悩む事もあるようですが、この体験に参加する事でリフレッシュできているようです。
スタッフの皆様、今回もありがとうございました。
あと2回と思うとあっという間ですが、貴重な体験を思い切り楽しんでほしいと思います。
今後も宜しくお願いします。
今回もわんぱく農業体験をとても楽しみにしていました。
アユのつかみ取りで一匹は捕まえたいと言っていましたが川でのつかみ取りは本人が思っていた以上に難しかったようです。
たらいの中でのつかみ取りは経験がありましたが川でのつかみ取りは初めてで無中でアユを追いかけ、とても楽しかったと話していました。
サツマイモの苗植えでは苗を横にして植えたことを教えてくれました。成長を見ることは出来ませんが秋には大きなサツマイモを収穫することをとても楽しみにしているようです。
帰宅の車の中で目をキラキラさせて一日の話をしてくれたことをとても嬉しく思いました。
お世話になりました。ありがとうございました。
今回は農業体験だけでなく、おにごっこをしたりアユのつかみ取りをしたりとても楽しかったよと帰って来ました。
自分で捕まえたアユがおいしかったと教えてくれました。
また、お弁当の中に入っていたスウィートポテトがおいしかったみたいです。
いつも子ども達に手作りのお弁当をありがとうございます。
とても楽しいので4回じゃ足りないよーと言っています。
子どもにいろいろ体験させて頂き本当に感謝しています。

わんぱく大作戦プロジェクト2020 協賛

■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2020  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社