2019.07.16(火)  選挙へ行こう!!

今月21日に控えた参議院議員選挙の投票日。
広島選挙区は、21年ぶりに自民党が候補者を二人擁立し、二議席独占を狙うということもあり、激戦区として全国的にも注目を集めていることは皆さまもご存じかと思います。

私は当日仕事のため、期日前投票に行ってきました。

若い世代の所謂「選挙離れ」が問題視されている昨今ですが、やはり「選挙権」というのは国民の権利でもあり、
それと同時に、世の中を変えるチャンスだとも思います。

若い世代、現役世代が投票に行き、投票率を上げることで、世の中がもっと良くなるかもしれない。
選挙に際し、取材をしていると「よくわからないから」「難しいから」「興味がない」という声が少なからず聞こえてきます。

確かに、政治に対する不信感や、自分一人の票でなにが変わるわけでもないという風に思えてしまう社会は悲しいものですよね。

しかし、だからこそ、選挙というのはこれからの社会、少し大げさかもしれませんが「未来」を決める大切な機会。
近年は、インターネットや、特に若い世代に馴染みのあるSNSを通して投票への参加を促すなどのPRが盛んに行われるようになってきました。

こうした取り組みを受けて、若い世代の投票率が上がることを祈ると同時に、政治家の方々には、もっともっと若者が関心を持てるような政治、そして選挙活動を行ってほしいなと思います。

私たちメディアもより分かりやすく政治をお伝えできるよう、精進してまいります。