14.12.03(水) 「みぞれ」でも初雪になるの? 冬型の気圧配置が強まり、2日の広島県は北部を中心に雪が降り、南部でも広島市郊外や廿日市市北部などで雪が降りました。この冬、初めての雪=「初雪」になった所も多かったようです。では、降ったのが「みぞれ」だった所は、一体「初雪」になるのでしょうか??「みぞれ」とは 雨と雪が同時に(一緒に)降る気象現象のことです。要するに みぞれ=雨+雪 です。ですので、しっかり「雪」も降ったことになるので「初雪」になります。この「みぞれ」という現象。意外にも、あいまいに理解している方が多いんです。「みぞれ混じりの雨が降りました」という表現を、会話や時にはテレビやラジオのニュースで耳にする事もありますが・・・。よく考えると、この表現、おかしいですよね。「みぞれ」自体、雨と雪が一緒に降る現象なのですから、「みぞれ混じりの雨」とは、雨+雪+雨 になります。最後の +雨 は余分ですよね。単に「みぞれが降りました」で良いのです。アナウンサーのみなさまも、お気を付けください! (やまもと たけひろ) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.07.04(金) 週末以降も危険な暑さ続く 25.07.03(木) あすも水分塩分補給を 25.07.01(火) 変わらぬ暑さ・・・ 25.06.30(月) ずきゅん・・・ 25.06.27(金) 週末以降猛暑も 25.06.26(木) 熱中症に警戒 25.06.24(火) 6月中に「梅雨明け」?? 25.06.23(月) 今週は・・・雨週間? 25.06.20(金) 週末梅雨空復活 25.06.19(木) あすも熱中症に警戒を バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
冬型の気圧配置が強まり、2日の広島県は北部を中心に雪が降り、
南部でも広島市郊外や廿日市市北部などで雪が降りました。
この冬、初めての雪=「初雪」になった所も多かったようです。
では、降ったのが「みぞれ」だった所は、一体「初雪」になるのでしょうか??
「みぞれ」とは
雨と雪が同時に(一緒に)降る気象現象
のことです。
要するに
みぞれ=雨+雪 です。
ですので、しっかり「雪」も降ったことになるので「初雪」になります。
この「みぞれ」という現象。
意外にも、あいまいに理解している方が多いんです。
「みぞれ混じりの雨が降りました」
という表現を、会話や時にはテレビやラジオのニュースで耳にする事もありますが・・・。
よく考えると、この表現、おかしいですよね。
「みぞれ」自体、雨と雪が一緒に降る現象なのですから、
「みぞれ混じりの雨」とは、雨+雪+雨 になります。
最後の +雨 は余分ですよね。
単に「みぞれが降りました」で良いのです。
アナウンサーのみなさまも、お気を付けください!
(やまもと たけひろ)